美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
風邪が治らないのに、我慢出来ずにデパートのバーゲンに出掛けました(笑)

なるべく短時間で回れるよう、必要な買い物を予めリストアップ。
手袋・寝具・食器売り場を回って、結果は勝率6割5分ってところでしょうか。
お洋服や他にも色々見たかったけれど、後日出直して1人でゆっくり見る事にし、
食品売り場へ移動~。

時期的に花びら餅は遅いだろうと半ば諦めていたのに、「一久 大福堂」さんに
1つだけ置いてあったので、嬉しくなって購入しました。
私の新年は、これを食べないと始まらないのです(笑)

    hanabiramochi

こちらの花びら餅は、やや柔らかい求肥で味噌餡とピンクのお餅、牛蒡が
包まれています。
餡の甘さは抑え気味、柚子の香りが付いています。
柚子の香りがする物は初めて食べましたが、意外にマッチして美味しかったです。

一応七草の日でもあるので、夜は”なんちゃって七草粥”を作りました。
新聞に出ていた根菜粥をパクって、大根・人参・牛蒡・蓮根・ブロッコリー・
しめじ・塩昆布で7種類(笑)

    nanakusagayu

住んで3年になりますが、ガスコンロにお粥モードがあるなんて今まで
知りませんでした(^^;
材料を入れたお鍋を火に掛けてスイッチを押すと、沸騰までは強火、その後は
ごく弱火&一瞬中火と、勝手に火加減を調節してくれます。
時々焦げないように掻き混ぜてあげますが、出来上がる頃には勝手に火が
止まってくれて、見事な仕上がりでした(@_@;)

今時のガスコンロの機能って凄いのね~。
3年も気が付かなかった自分に、少々呆れてしまったけど・・(;^_^A アセアセ…
スポンサーサイト
<< 年明けうどん // HOME // 新年 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/462-64ce4eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //