美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
年明けにうどんを食べると、縁起が良いという話がラジオで流れていました。
元旦から15日までの間に食べるそうで、うどんは太くて長いことから、
古来より長寿を祈る縁起物として食べられていて、純白で清楚なうどんを
年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものだそうです。

さぬきうどん振興協議会が始めたものらしく、うちでも験を担いで讃岐うどんを
食べて来ました(笑)

出掛けた先は、昨年暮れに出来たばかりのセルフのお店「丸亀製麺」。
お正月だからか混んでいて、かなりの行列です(^^;

釜揚げうどん並に、イカ天と鶏天をプラス。
讃岐うどんにしては麺は柔らかく、モチモチ感&腰が足りないような・・・ 
茹で過ぎなのかな?
タレの塩梅は、丁度良い加減です。

    kamaage

天麩羅は定番の竹輪天にすれば良かったかも。
あっ、でも年明けうどんは赤い物をトッピングにするらしいので、かにかま天に
したら御利益があったのかしら・・(^^;

取り敢えずうどんは食べたので、良しとします(笑)
スポンサーサイト
<< フルーツ農産物福袋 // HOME // 花びら餅 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/463-27ab4e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //