美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
456鞍目@チャンセット

今日で2度目のチャンセットは、それなりに動いてはくれるけど、まだ
乗り方を探っている状態です。

    chanset

駈歩が出にくい(これはひとえに私の力量不足(-"- )のと、駈歩になると
時々首を振るので、手綱の長さを考えたり、馬の嫌がる事をしているのかなと
気にして、色々と考えすぎてしまいます。
そのため体の力を抜くのを忘れるので、後から変なところが筋肉痛に
なったりして・・・(苦笑)

ここ2ヶ月は拍車無しで馬に乗っていますが、体の力を抜くように意識して
乗ると、意外と拍車無しでも動く事に気が付きました。
脚を強く入れようと、力んでしまってバランスを崩していたり、馬の邪魔を
していたようです(^^;;)

まだ上手く力が抜けている訳ではありませんが、この違いに気付いただけでも
私には収穫です(^^)
この先は、如何にして力まないで脚で押せるようになるかが課題です。
今の私には、矛盾してるテーマにしか見えませんが・・(笑)

チャンセットはもう少し脚で押して、シャキシャキ動かせるようにと
言われたので、悩みながら乗る日々が続きそうです。

スポンサーサイト
<< 「バイオゴールド」マジック // HOME // 「すしもと」 >>
チャンセット
はじめまして、JUNKOです。
大阪でYOGAを教えています。
昨年末から乗馬を始めました。

チャンセットって、ひと月前くらいに大阪から来たのでは?

8月に北海道に行くのですが、もし大阪にいたチャンセットなら教えて下さい。
会いに行きたいです。

気難しい子ですが、脚の反応は良い軽い馬ですよね?

もし宜しければメールをお願い申し上げます。

そして最近のチャンセットの様子を教えて下さい。
扱いにくい子なので、みんな心配しています。

じつは、私の1鞍目の思い出の子なのです。
宜しくお願い申し上げます。
【2012/06/23 Sat】 URL // JUNKO #- [ 編集 ]
Re: チャンセット
こんばんは。

チャンセットは5月に、兵庫の方から来たと聞いています。
前掻きをよくする子で、洗い場ではちょっと扱いにくい所があります。

私はまだ3鞍しか乗っていませんが、速歩までは軽く出てくれるし、ハミも自分から受けてくれます。
駈歩はちゃんと乗ってあげないと、出にくい印象です。
あと、駈歩では頭を振ったりしていました(^^;

JUNKOさんが乗っていたのと、同じ馬かもしれませんね。

今週倶楽部に行った時に様子を見てきますので、改めてメールしますね(^^)
【2012/06/25 Mon】 URL // サリィ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
チャンセットはその後どうしていますか?
元気でいるのでしょうか?
じつは、昨年の夏に会ったときに激やせをしていて、少し心配になりました。
高齢で神経の細い子が、慣れることができずに痩せてしまったのかと・・・。

きっと、皆さんには大切にしてもらっているとは思っていますが、
心配で・・・。

最近の様子や、お写真があれば嬉しいです。
【2013/08/23 Fri】 URL // JUNKO #- [ 編集 ]
チャンセット
元気に過ごしてますよ~(^^)

大人は勿論、子供達も乗せて仕事をしています。

昨秋スタッフが1人入れ替わって、今度の人は馬が夏バテしないように、餌を色々考えて与えているようです。
旭川もこの夏の暑さは厳しいけれど、今のところ馬達は夏バテもせず頑張っています。

チャンは相変わらず、手入れの時は煩い子ですが、来た時よりも、性格は少し大人しくなった気がします。
年を1つ取ったせいでしょうか?(笑)
但しおやつの人参をねだる時は、一番煩いですよ(笑)

私は最近チャンセットを配馬される事が少なく、あまり乗る機会がありませんが、近いうちに写真を撮っておきますね~。
【2013/08/23 Fri】 URL // サリィ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
チャンセット近況を伺い、ホッとしました。
私は、駈足の練習に入る前にチャンセットがいなくなってしまいました。
ぜひ、一度そちらで駈足をしてみたいと思っています。
元気でいてくれて良かったです。
お写真、楽しみに待たせて頂きますね。
本当にありがとうございます。
【2013/08/27 Tue】 URL // JUNKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/500-55ee2baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //