美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
バラを植え始めて4年目の今年、新しい事を始めてみました。

1つ目は肥料。

たまたま大野農園さんのHPで見掛けた、「バイオゴールド」という肥料を
使ってみたところ、昨年までのバラとは全く様子が違ってきました。
シュートの出が良く蕾も沢山付いて、しかもお花まで大きくなっています。
まさにバイオゴールドマジック!(@_@;)
普通の肥料よりもお値段はいいけれど、その分効果も有るようです。

2つ目はオルトラン。

アブラムシ予防に今までは、株元に「オルトラン粒剤」を撒いていました。
しかし効果が殆ど見えていなかったので、効かない薬だと思い込んで
いましたが、ネットで「木や背の高い植物には粒剤は効果が無いので、
水和剤を使うように」という話を見て、毛虫の発生時期(5月下旬~
6月上旬)に水和剤を2回散布。

すると効果覿面、最近までアブラムシは付きませんでした。
アブラムシがいないと、うどんこ病も出にくくなったのには驚きです。

ここ数日の低温でボチボチうどんこ病も発生して来ましたが、初期段階なので
除菌タオルで1枚ずつ葉を拭いています。

庭では続々と色々なバラが咲き始めました。

今年購入したフレンチローズの「マ・ノルマンディ」
透明感のあるピンクです。

    normandy2

大輪の「カリフォルニアドリーミング」に

    ca-dreaming2

オールドローズの「ローズ・デュ・ロワ・ア・フルール・プルプレ」と

    porpre2

「デューク・オブ・エジンバラ」

    duke2

同じ様に見えるのは気のせい?(笑)
花持ちの悪さも似ているわ(^^;

ついでに初めて植えたズッキーニのお花です(笑)

    zucchini1
スポンサーサイト
<< ANKYの馬場鞍 // HOME // 乗馬日記 その52 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/501-c8e1252f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //