美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
土曜日の午前中は、野菜の直売所へ足を運ぶのが最近の習慣になっています。
新鮮で安いし、農家のおばちゃんとお話をしながら買うのも楽しいんだけど、
そこで勧められた野菜が「スティックセニョール」。
最近出回るようになった、新顔野菜のようです。
見た目は茎の長いブロッコリーで、「甘くて美味しいよ~! これを食べたら
普通のブロッコリーは食べられないわ♪」と言うので買ってみました。

スティックセニョールは、ブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせた
物だそうで、上の部分はブロッコリー、茎はアスパラガスの様な味がします。
調理は塩茹でして(茹ですぎに注意)、ブロッコリーと同じ様な食べ方で
良いみたい。

どうせなら長い茎を丸ごと食べようと、アスパラガス風にベーコン巻きに
してソテーしてみました。
おばちゃんの言う通り、茎は本当に甘くて、これなら茎だけ食べてもいいくらい(笑)
1本丸ごとベーコンで巻くと、蕾の部分が広がるので、思っていた以上に
迫力があります(笑)
すっかり気に入ってしまい、2週続けて買ってしまったわ~♪

天ぷらにするのも美味しいようですが、家では天ぷらを揚げない主義なので(笑)、
味の方は未確認です。
スポンサーサイト
<< 猫とケーキとビリー // HOME // 「すしもと」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/51-9d010002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //