美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
以前から入ってみたかった中富良野町にある「六花山荘」に、友人のお陰で
行く事が出来ました。
六花亭のレストランで完全予約制、この時期でも2回目の電話で予約が出来た
という人気のお店のようです。

送られて来た地図を見せて貰うと、山の中の林道を入っていくようで、私には
場所の見当が付きませんが、富良野方面に詳しい友人は、ナビを殆ど頼らずに
山道をスイスイ♪
「エゾリスの小径」と書かれた林道に入り、直ぐに辿りつく事が出来ました。

駐車場から細い橋を渡って行くと、林の中にお洒落な別荘があります。
玄関先に辿りつく前に、お店の人に迎えられてまず吃驚。
案内されてお部屋に入ると、中川一政さんが描いた向日葵や、小泉淳作さんの
冬瓜の絵が飾られていて、絵画好きな人にはたまりません。

    rokkasansou1

月替わりのメニューは栗おこわのお膳だそうで、始めに栗おこわとナメコの
お味噌汁、人参と胡桃のサラダ、キュウリのピリ辛漬けが出されました。

    rokkasansou2

何れも美味しかったのですが、特にお味噌汁のお出汁が濃厚で香りが良く、
普通のお味噌汁とは二味くらい違います。
秘密を伺ったら「鰹だしですよ~」と言われましたが、ただの鰹では
無さそうです(笑)
お味噌は”鼎味噌”を使っているそうで、後味のスッキリしたお味噌汁でした。

サラダは胡桃と胡麻が香ばしく煎ってあり、優しい味付けです。

煮込みハンバーグはボリューム満点、トマトソースは玉ネギや香味野菜が
ふんだんに使われていて、隠し味にチーズか生クリーム?が入っているようです。
ソースが美味しいので、残った物をパスタかご飯に掛けて食べたいくらい(笑)

    rokkasansou3

素揚げ豆腐はカリッと揚げられているので、お腹が一杯になりかけでも
するすると入って行きました(笑)

    rokkasansou4

おまけの卵焼きも出して頂いて、デザートの栗きんとんとコーヒーが付きます。
デザートは六花亭のお店の物と同じなのはご愛敬。

    rokkasansou5

窓から見える紅葉は綺麗で、お店の雰囲気・接客も良いし、お料理は美味しくて
身も心も大満足(^^)
また違う季節に訪問してみたいです。
スポンサーサイト
<< 雪囲い // HOME // 「ギャラリーzen」 >>
贅沢な時間ですね (^^)
五感を刺激する料理と、きれいな景色とは、
なんとも羨ましいですね (^^)

そろそろ寒い季節がすぐそこにまで近づいているかとは思いますが、
美味しい秋を逃さぬようにしてくださいね (^m^)
【2012/10/21 Sun】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Re: 贅沢な時間ですね (^^)
ホント、久し振りに優雅な時間を過ごさせて頂きました。
Kさんも来られる機会があれば、是非ご案内したいです(^^)

そろそろ冬支度に取りかかる時期ですが、目下の悩みはタイヤ交換をいつするかです(^^;
当然業者任せなので(笑)、早めの混まない時にしようか、タイヤが勿体ないのでギリギリまで待つか・・・
毎日天気予報とにらめっこしてますわ。
【2012/10/23 Tue】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/524-d61dd0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //