美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
例年だと初雪が降っている頃なのに、今年はまだ気配も無く、穏やかな秋の
日が続いています。

そうすると、いつ冬支度を始めたらいいのかが悩みの種。
寒い中、外仕事をするのは年々辛くなって来たし、朝起きたら雪景色で
夏タイヤという事態は想像したくも無いので、ボチボチ始める事にしました。

まずは車のタイヤ交換。
当然自分ではやらないので(笑)、車屋さんに予約の電話を入れ、土曜日の
午前中にお願いしました。

もう1つの大仕事、庭の雪囲いは人任せにも出来ないので、勢いでやるしか
ありません(^^;

バラはある程度の長さ&細い枝を剪定し、葉を全部落とします。
ツルバラもハイブリッドティーも、長さを気にせず皆ジョキジョキ。
今年の経験で、雪から顔を出した部分は凍害で枯れるし、根元近くまで
短く切っても、根が生きていればどんどん伸びる事が判ったので、過保護に
するのは止めました(笑)
 
    fuyugakoi2

それでも25本を剪定して枝をまとめるのは、2人がかりでも1日仕事(^^;;)
しかも太い枝を切っていたので、右親指が腱鞘炎になるし・・・
旦那は「もうこれ以上バラは増やさないように!」と、ブツブツ言いながら
作業していました(;^_^A アセアセ…

十数本あるブルーベリーの方は割と簡単で、縄でグルグル巻きにして終了。

     fuyugakoi3

まだ日中の気温が10度以上になるので、バラの消毒は来週に回し、それから
ネットを巻いて(トゲが痛いのよ(+_+)、雪が積もる頃に鉢バラを寝かして
あげたら、やっと雪囲いが終了します。

これが終わるまでは、落ち着いて遊びに行くどころではありません。
庭があると、紅葉の時期は見に行く暇が無いっていうのも、つまらない気が
しないでもないような・・・(^^;
スポンサーサイト
<< ワイン&料理 「竹八」 // HOME // 「六花山荘」 >>
いよいよ冬支度ですね (^^ゞぽりぽり
数・種類ともに沢山の木があると、お世話も大変ですね (^^;;
ご苦労様でした m(._.)m ペこっ

それでも、無事に支度が出来たということは、
きっと木達も喜んで、来年きれいな花を咲かせてくれることでしょうね (^^)

一段楽したら、美味しい食事やエステで、人間も冬支度ですか? (^m^)
【2012/10/30 Tue】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Kさんの所では、雪囲いなんて見た事も無いのでしょうね~?
秋の作業は気温と一緒に気分も盛り下がってしまいますが、来年の春を思えば仕方ありません(^^;
上手く冬を越してくれると良いのですけれど・・・

人間の方は、既に脂肪を蓄えて冬支度済みです(笑)
この先何処まで蓄えられるていく事やら・・・(爆)
【2012/10/30 Tue】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/525-32a4aac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //