美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
少し前ですが、ワイン&料理のお店「竹八」に出掛けました。

あまりお酒が飲めないのでグラスワインをお願いして、専ら食べる方専門(笑)
予めコース料理をお願いしておきました。

前菜は炙り締め鯖のシェリー・ビネガー風味。
身厚で脂が乗っていて、いい鯖を使っているな~と感心。

    takehachi1

南瓜のスープは、フランスパンを載せてグラタン仕立てで登場。
南瓜が甘くネットリとしていて、濃厚なスープです。

    takehachi2

パスタはキノコとベーコンのトマトクリームソース。
ジューシーなベーコンとトマトソースが美味しくて、思わずどちらのベーコンを
使っているのか聞いてしまいました(^^;

    takehachi3

ここまででかなりお腹が一杯になって来ましたが、お魚料理は鮭のミキュイ・
エスカルゴ・バターソース。
ミキュイというのは中まで微妙に火を通した、あるいはミディアムに焼けたと
いう意味だそうで、ポワレとはちょっと違うそうです。
エスカルゴと聞いて、一瞬カタツムリを想像してしまいましたが、よく考えれば
ニンニク&パセリ&バターのソースなんですよね~(;^_^A アセアセ…
パリッと皮が焼かれた鮭には、少しソースが重たかったかも(^^;

    takehachi4

お肉はもち豚の肩ロースの網焼き・山わさびソース。
お肉がジューシーで美味しかったです。

    takehachi5

デザートのガトーショコラと蜂蜜のアイスに、コーヒーが出て終了。
凄く食べ応えがあって、限界に挑戦した気がしました(笑)

全体の印象として、素材に拘っているという感じがします。
お料理はイタリアンの方がメインなのかな?
ニンニクとオリーブオイルが多く使われているようです。

このボリュームなら、次回はコースで無くても充分かも・・・
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その56 // HOME // 雪囲い >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/526-d524874e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //