美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
492鞍目@ホシノキング

寒くなってくると馬も元気を取り戻したようで、夏バテしていた9月とは
見違えるように動きが良くなっています。

1ヶ月半ぶりのホシノキングは、最近乗る事が多いトアーに比べると
「どうしてこんなに引っ張るの?」と思うくらい首に力が入って、馬と
綱引きしてるみたい。
性格は大人しくなったのに、駈歩の乗りにくさは相変わらず(^^;
脚への反応は良いし、動きが軽いのはいいんだけどね~。

11月から新しいスタッフさんが加わり、倶楽部の雰囲気も少し変わりそう。
ベテランの方なので、どんな指導をしてくれるのか楽しみです(^^)

前回チャンセットに乗っている時に、早速指摘されたのが「脚の静止」。
がに股にならないように膝は開かず、つま先は真っ直ぐにし、必要な時以外は
馬に脚がはいらないようにする事で、これが出来ればもっと色んな事が
出来るようになると言われました。

イメージ的には判るけど、具体的にどうしたらいいのか判りません(^^;
がに股にならないように、脚を真っ直ぐにしようとすると余計な力が入るし、
力を抜けばブラブラするし・・・

それでホッシーに乗ってる時に別なスタッフさんに聞くと、「脚を使わず
鞭で馬を動かしてみて」と言うので、速歩で細かく鞭を入れてみました。
するとホッシーの動きが良くなり、脚を動かさなくても進んでくれます。
この状態だと鐙も踏めて、心なしか脚が止まっているような・・・

まずはある程度馬が動いている状態にして、細かく脚を入れるのではなく、
本当に必要な時だけ脚を入れるようにするのが、ポイントの1つみたいです。

少し進歩したと思ったら、また新たな課題が出されました。
いつになったら上手くなるのでしょうか・・?(;^_^A アセアセ…
<< ウォーターオーブン 「ヘルシオ」 // HOME // ワイン&料理 「竹八」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/527-5d917fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //