美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
花菖蒲祭りが始まったというので、芦別までドライブ。
残念ながら、菖蒲はまだ殆ど咲いていませんでしたが、お祭りの初日限定で
配られていた菖蒲の苗を頂き、ちょっと嬉しい~♪
カオス状態になっているうちの花畑に、更なる彩りを加えてくれそうです(笑)

お昼は花菖蒲園の近くにある、「芦別温泉スターライトホテル」で
「石炭ラーメン」を食べました。
元は産炭地だったので、そこから石炭をイメージしたラーメンやカレーなどが
メニューにあります。

このラーメン、見ての通り黒いスープに黒い麺。
具の豚の角煮やモヤシ・玉ねぎにネギも、みんなスープの黒さをまとっています(^^;
さすがにみんな黒いというのは、インパクトがありますね~。

スープの味のベースは、ニンニクの利いた味噌ラーメン、それにイカ墨が
加えてあり、独特の色とコクが出てます。
少々辛さもありますが、スープは意外とあっさり系です。
麺には竹炭を混ぜて、黒くしているようです。

黒いスープは飛び散ると危険なので(笑)、食べる時に紙製の黒いエプロンが
添えられていました。
口の周りや中まで黒くなるので、一緒に食事をする相手やその後の行動を
考えながら食事しないと、後で後悔しそうです(笑)

トッピングの角煮が脂っぽかったせいか、徐々にボディブローのようにお腹に
溜まって、デザートまで手が出ませんでした。
ソフトクリームが食べたかったのになぁ・・ 残念!(笑)


    sekitan-ramen


スポンサーサイト
<< アボカド // HOME // 猫とケーキとビリー >>
うっそ!?
ラーメン一杯でデザートには手がでなかった?
どんだけ大きな器なんだろ?そのラーメン(笑)
それともラーメンの前になんか食ってあったとか?
食いたいものがあっても我慢しなきゃいけないなんて

サリにとったら拷問以外何者でもなかったんじゃないか・・・
体調がすぐれないのだろ~か・・・・
心配してしまいました(爆)
【2007/07/04 Wed】 URL // ふんじ #bhhZubZs [ 編集 ]
行く途中で
サクランボの直売所に寄って、車の中で片手くらいのサクランボを摘んだ程度で、他に間食はしてません(笑)

ラーメンを食べている最中は、むしろ「量が少な目じゃん」って思ったくらいなんだけど、豚の角煮がほぼ脂身メインだったので、後からお腹に溜まるというか、
胸焼けがしてきた・・・(^^;
旦那も同様に気持ち悪くなったと言ってたので、原因はお肉かも?
頭の中に、ミートホープ社事件が浮かんじゃったわよ~(笑)

たかがラーメンといっても、侮れないですわよ~(笑)
麺とスープは、ネットでも取り寄せ出来るようなので、ふんじさんもチャレンジしてみる?(爆)

【2007/07/05 Thu】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/53-ad886f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //