美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
つい先日初雪が降ったと思ったら、あれよあれよという間に20cmも積もった
ようで、今シーズン初の雪かきをしました。
冬囲いしたバラも雪の帽子を被ってこんもり・・・(^^;

    121121

さて、色んなマスコミに取り上げられて、人気急上昇中だという
伊勢ファームのブルーチーズ、「江丹別の青いチーズ」を購入してみました。

    etanbetsu-bluecheese1

    etanbetsu-bluecheese2

まずはそのまま食べてみたら、癖が少なくマイルドでミルクの風味がします。
塩味が少しきつい気がしましたが、外国産ほどでは無く食べやすいです。
クリーマリー農夢さんのブルーチーズの方が、塩分は控えめかな。
この辺は好みの問題でしょうね。

ただ食べるのもつまらないので(笑)、温野菜のソースを作ってみました。
ブルーチーズに牛乳か生クリームを合わせて、ラップをしてレンジに
少々掛けて柔らかくします。
そこへマヨネーズを加えて混ぜ、味を見ながらとろりとした状態に仕上げます。
好みでレモン汁を少し加えてもOK。
チーズの香りが苦手なら、牛乳やマヨネーズで加減すればいいと思います。

これを茹でたブロッコリーやカリフラワー、南瓜やじゃが芋などに掛けて
食べると美味しいので、日にちが経って危なくなりそうなチーズがある時には
よく登場します。
パスタソースにしたりもしますが、1番簡単なのはやっぱりこの方法かな~(笑)
スポンサーサイト
<< 慌ただしい1日 // HOME // 「パンの蔵」 >>
おおおおお ( ゜_゜;)
北の大地は、雪かも・・・なんて天気予報を聞いたと思ったら、
やっぱり降ってるんですね さむ-いっ!!((p(>_<)q))
日々冬将軍の勢いも増してくるかと思いますが、
美味しい食材で、楽しく冬を乗り切ってくださいね (^^)

ブルーチーズ、美味しそうですね (^^ゞぽりぽり
ソースも手軽に(?)作れそうなので、
どこかで見かけたらチャレンジしてみますね φ(.. )めもめも
【2012/11/23 Fri】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
すっかり冬(-"- )
あれ以来毎日雪で、スキー場もオープンしたとか。
本格的な冬に突入したようです。
年々寒さが辛くなって来た身としては、嫌な季節到来ですわ~(^^;
鍋料理の出番を増やして、手抜きしながら暖まって乗り切ろうと思います(笑)

Kさんも風邪引かないように、気を付けて下さいね(^^)
【2012/11/25 Sun】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/530-e693c0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
