美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通っている歯医者さんが入っているビルの横に、某立候補者の選挙事務所が
あって、演説会の最中に出くわしてしまいました。
周りに人はいないし、予約の時間が迫っていたので、手も振らず目の前を
素通りしてしまいましたが、師走の寒空の中、選挙戦とはいえご苦労な事だと
思います(^^;

さて、知人から「あご出汁ってご存じですか?」と出汁の素を頂きました。
九州では焼きあごのお出汁はポピュラーだそうですが、北海道では見た事も、
食べた事もありません。
噂には聞く「あごだし」を、興味津々で試してみました。

頂いたのは「茅乃舎だし」というティーバックタイプで、水から入れて1~2分
煮出すタイプの物です。

    kayanoyadashi

薄く味が付いていて、袋から破いても使えるそうですが、まずは基本の
使い方でお味噌汁を作ってみました。

焼きあごとウルメイワシが入っているだけあって、最初は魚の香りが
鼻に来ますが、すぐに濃厚な旨味が広がります。
昆布&鰹節の出汁とも違う、独特のコクがあります。
当然、インスタントの出汁とは違って凄く美味しい~(笑)
旦那も「お味噌汁の味が違う!」と驚いていました。

手軽で使い勝手もいいので、無くなったら取り寄せてみようかな~と
考えています。
減塩タイプもあるようなので、お料理によって使い分けしても良さそう(^^)
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その57 // HOME // 慌ただしい1日 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/532-87efc8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。