美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
501鞍目@ホシノキング

12月は忙しくて、乗馬に行く回数も減りがちです。
寒さと雪道の運転が苦手なので、やる気自体も萎えがちなのですが・・(^^;

それでも今日は気温も暖かめで、最高気温も0度まで上がったのでまだマシです。
馬は寒い方が元気そうで、動きは軽快。
さすがに冬毛をまとっているだけはあります(笑)

    hoshinokingu1

最近気を付けているのは、準備運動をしっかりやる事。
常歩が軽快に出る(馬のやる気を出させる)ようになるまでしっかり歩かせ、
それから速歩、駈歩と移行させますが、そこまでおよそ20分くらい掛ける
ようにしています。

以前は準備運動なんてあまり気にせず、10分程度でサラッと流していましたが、
「きちんと準備運動をやらないと、その後もダラダラとしか動かないよ。
狭い馬房に丸1日立ってると筋肉は固まってるし、準備運動をする事により、
馬にこれから仕事だと気合いを入れられるんだよ~。」と言われた事が
切っ掛けで、自分でも気にするようになりました。

確かに準備運動の段階で、馬がキビキビ動くようになると、その後の動きも
全く違います。
脚の指示も軽めで反応するし、駈歩もいい感じで回れるので、「成る程!
こういう効果があるのね~♪」と実感出来るのです。

さて今日の課題は、輪乗りで逃げられる事(^^;;)
原因は外方の手綱が緩むためで、左手前の時にやられます。
内方の脚を入れてると、反対の手が緩む・・・
私は1つの事にしか集中出来ないようです(苦笑)
スポンサーサイト
<< 「桃源」のクリスマスランチ // HOME // 「茅乃屋だし」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/533-53e3880c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //