美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フェルメールの作品全37点を、原寸大で再現した「re-create」作品展
「フェルメール 光の王国展」を見てきました。

複製画なので会場内は写真の取り放題、有名な作品「真珠の耳飾りの少女」と
記念撮影を撮る人もいて、絵画展にしては不思議な雰囲気です(笑)

    vermeer1

    vermeer2

今までフェルメールには興味がなかったけれど、これだけ数が集まっていると
さすがに見応えがあります。
殆どの作品が左側から差し込む光と、それに反射して輝いている物体や空間を
上手く描いているのが印象的でした。

残念なのは、複製だけに絵の具の厚みが無く、薄っぺらな感じがする事。
油絵独特の厚みが無いというか、作品から伝わってくる画家の思いみたいな
迫力が感じられないのです(^^;;)
やはり本物にはかないません。

見終わってから空腹に気付き(笑)、「旬菜倶楽部 まるこ」でランチを
頂きました。
揚げ物苦手な私にしては珍しく、おまかせ天麩羅&刺身膳というこってり系。
でもここの天麩羅は、カリッと揚がっていて食べられるのです(^^)

    maruko4

    maruko3

天麩羅7品とお刺身に、先付けや牛すじの煮込みの小鉢、デザートに蜜柑まで
付いてボリューム満点、美味しかったです。
スポンサーサイト
<< lafont(ラフォン)の眼鏡 // HOME // 乗馬日記 その58 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/538-53ed1b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //