美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
一昔前までは、北海道でさつま芋が取れるとは思ってもみませんでした。
ところが昨年頃から、野菜直売所やスーパーなどで売られているのを
見掛けるようになり、試しに購入してみると、結構甘かったりします。

品種改良が進んだのか、夏が暑くなったからなのか、さつま芋まで取れるように
なるなんて凄いな~と思っていたら、干し芋まで作っている農場があると
聞いて、更に吃驚!

新篠津村の大塚ファームが、自分の畑で有機栽培したさつま芋を、手作りで
干し芋に加工し販売しているそうです。

TVでその話を見て気になっていたところ、先日たまたまスーパーで発見したので
早速購入~。
売られていたのは「紅あずま」という種類でしたが、他に「紅はるか」
「タマユタカ」「パープルスィートロード」という品種も作られているようです。

    ootsuka-farm

食べてみると、柔らかくて優しい甘さでした。
懐かしい干し芋という感じがします。
130gで630円と割高感がありますが、付加価値が付いているので、
そんなものなのかもしれません(^^;
道産の干し芋が美味しいという事に、素直に驚いています。
スポンサーサイト
<< 「2plats(ドゥープラ)」 // HOME // 絶品どら >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/541-07f63ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //