美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
相変わらずの雪の多さと寒さに、どうしても出掛ける用事が無ければ、
ウダウダと引き籠もっている毎日。
こんな事ではいけないと一念発起にして、友人とランチに出かけました。

久し振りにお洒落なお店にしましょうと、出掛けたお店は先月オープンした
「2plats(ドゥープラ)」というフレンチレストラン。
三浦綾子記念館の近くにありますが、横道に入る看板を見逃して、付近を
一周してしまいました(^^;

ランチは1500円と2500円の2コース。
前菜があるか無いかで、お値段が違います。
折角の機会なので、全部のお料理を食べてみる事にしました。

アミューズは、虎豆のスープとフロモンクーヘ。
スープの中には、牛蒡や人参など色々なお野菜が入っていて、上にはウズラの
燻製が載っています。
野菜の甘味が利いたスープでした。

    2plats-1

フロモンクーヘはフランス風ピザの事で、ベーコンや玉ネギが載った
カリカリの生地の上に、クリームチーズをトッピングして焼いた物です。
初めて食べたけど、意外にクリームチーズが合うんですね~(^^)

前菜は軽く燻製した真ダチのムニエル、真蛸の柔らか煮、真鱈とじゃが芋を
ピュレ状にして合わせた物を、カラフルなお野菜と共に盛りつけた一品。
とても綺麗で、食べるのが勿体ないくらいでした。

    2plats-2

メインは鶏肉の赤ワイン煮に、シュッペッツレとほうれん草とじゃが芋を
添えた物。
シュッペッツレとはドイツ風の手打ちのパスタの事で、今回は黒胡麻入りです。
キノコ類と一緒にソテーしていて、かなりのボリュームでした。
炒めたほうれん草とじゃが芋は、泡立てた溶かしバター掛け。
赤ワインのソースが少なかったのが残念でしたが、美味しく煮込まれていました。

    2plats-3

デザートはサングリアソースの上に、バニラアイスやチョコレート、苺などを
置いて、その上にパイが飾られていました。
サングリアというお酒を煮詰めた甘酸っぱいソースは、かなり好きかも~♪

    2plats-4

最後に焼き菓子とエスプレッソが付いて、鱈腹ご馳走を頂きました。

    2plats-5

夕食が要らなかったくらいの満腹感です(笑)
贅沢だけど、ご褒美ランチ(何のご褒美やら?(笑)には良かったでした(^^)
スポンサーサイト
<< 車のドアが開かない // HOME // 大塚ファーム 「有機 干しあまいも」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/542-7cc20c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //