美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
東川町にあるお菓子屋さん「ポアールゝ月庵(てんげつあん)」の
”出逢いのスフレ」と「絹ロール」を頂きました。

    tengetsuan

両方とも米粉を使用していて、スフレはフワフワの生地にアングレーズソースを
サンド、ロールケーキの方は甘さ控えめの生クリームを巻いています。

両方ともスポンジが軽くて口溶けが良く、特にスフレのクリームが絶品♪
サイズは大きめなのに、ぺろりと食べてしまいました。
チョコレートの豊富なこの時期、太るのを気にしつつ手が伸びています(笑)

ところで、まだ花粉症の季節には程遠いのに、このところ目が痒くなったり、
鼻水や空咳をしたりとアレルギー反応がかなり出ています。

原因はおそらく、中国から飛来しているPM2,5。
時期的にも報道され始めた時と重なるし、道内でも測定値が高い場所なので、
そのせいだと思われます。

中国という国は言動も飛んでくる物も、ろくな物がない気がします(-"- )
だからといって、国を遠く離れた場所に動かす訳にも行かないし・・・
空気清浄機を早めに買っていた事だけが、まだ良かったのやら・・?(苦笑)
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その59 // HOME // 車のドアが開かない >>
甘い誘惑 (^m^)
この時期、文字どうりの甘い誘惑が盛り沢山ですね (^^)
僕は、何故か飴にはまってます (笑)
タバコが減ったとかそういう訳ではないのですが、
ミルク系の飴に手が伸びてますね (^^ゞ

ダイエットをしているわけではないのですが、
ひょっとしたら体重が減っているのが家族にバレて、
甘い誘惑でリバウンドに誘われているとか (爆)

こちらではもう花粉症が始まってますよ (^^;;
今年も空気清浄機は好調に売れるんでしょうねー (笑)
そろそろ今年ぐらいは、我が家も空気清浄機の導入を
検討しないといけなさそうな雰囲気です (;´д`)トホホ…
【2013/02/19 Tue】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Re: 甘い誘惑 (^m^)
もしかして確定申告や仕事で、いつも以上に頭を使っていませんか?
大脳のエネルギー源はブドウ糖なので、飴で体が自然とエネルギー補給しているのかも?
家族の方達も、「お仕事頑張ってね~♪」と飴を置いてたりして・・(^^)
リバウンドしないよう、食べ過ぎにはご注意を~(笑)

本州ではもう花粉の時期なのですね(^^;
今年は花粉の量が多いらしいし・・・
うちは猫もいるので、空気清浄機は結構役に立っていますよ。
【2013/02/21 Thu】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/544-14b8ee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //