美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
雪解けが遅かったので、土日にかけてやっと雪囲いを外しました。

ブルーベリーは枝が折れている物があったものの、寒さには強いので
すこぶる元気。
バラは今年も地植えのマルコポーロとアイスバーグ、鉢に揚げたスヴニール・
ドゥ・マルセル・プルーストが寒さでやられた模様(+_+)

アイスバーグは耐寒性があるはずなのに、風当たりが強い場所では、ネットで
覆っても厳しいようです。
プルーストは元々ひ弱な子なので、雪の中に寝かしておいても駄目なのかも
しれません。
姿形が美しく香りも良いのに、体が弱いというのは結構致命的かも・・・
全て揃ったバラというのは、なかなか無さそうです(^^;

枯れた部分は思い切りよく根元まで切ってしまったので、後は様子見して
駄目なら後任を考えようかと思案中(笑)

さて、家の中で鉢植えにしているイエローグァバが、9年振りに花を付けました。
甘くて強い香りは、コーヒーの花に似ています。

    guava1

今まで花も咲かずにオブジェ化していたので、何度捨てようかと思ったのですが、
新枝に花が咲くという事をネットで見つけ、昨秋邪魔だった枝をバッサリ切った
ところ、そこから枝がニョキニョキと伸び花が咲いたのです。
私の育て方が悪かったのですね~(^^;;)

バラもグァバも切る時は思いっきり切る! 植物の育て方のコツのようです。
少しずつ切っても良くないのは、経済政策と似てるかもしれません(笑)
スポンサーサイト
<< 「そば扇」のカレー南蛮 // HOME // 「横浜 なだ万」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/556-9fef20c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //