美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
洋食好きな友人とのランチは、久しぶりに「トマトキッチン」。
ランチメニューは、お肉・お魚・オムライス・パスタと4種類2パターン
ずつと豊富です。

選んだのは、ちょっと珍しいオムライスのカポナータ(野菜のトマト煮込み)添え。
ナスやズッキーニ・玉ねぎなどをトマトで煮込んだシチリア地方のお料理で、
これをソース代わりにオムライスに掛けてあります。
汁にそれ程とろみが無いので、スープ掛けご飯みたいな感じなんだけど、
これが意外とオムライスにマッチ♪
野菜だけのあっさり感とトマトの酸味+水分が、オムライスをスルスルと
お腹に流し込んでくれる・・・(笑)
お茶漬け感覚で食べられて、あっという間に胃袋へ納まってしまいました(笑)
オムライスのソースって色々なのがありますが、このソースは夏向きで
お勧めです。

さて、この所友人はカラスのせいで睡眠不足になり、怒り心頭のようです。
今時の屋根の主流は無落雪タイプの平らな屋根で、友人の家もまさにこれ。
昔ながらの三角屋根は、隣家との雪の処理の問題やスペースの関係で、
新築の家では殆ど見掛けません。

無落雪の屋根は、カラスにとっては絶好の場所らしく、屋根の上をカシャカシャ
散歩したり、生ゴミなどの餌を運んで来てそこで食事したり、挙げ句の果てには
巣を作る事もあるらしく、人間にとってはいい迷惑!
2階で寝ていると、屋根を歩くカラスの足音が凄く響くそうで、朝の4時から
目が覚めるわ、寝ていても無意識に「煩い!!」と叫んで御主人を驚かせるわで、
もうこんな家には住みたくないとまで言わしめています(^^;

うちは三角屋根だから、カラスとのバトルなんて考えてもみなかったけど、
住んでみないと判らない事ってあるのねぇ・・(^^;;)
カラスよりも猫に起こされる生活の方が、まだマシかも~(笑)

<< 美瑛選果とソフト色々 // HOME // ロイズのパン >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/56-e4f6c337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //