美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
近場で出掛ける場所をネットで探していた旦那が、芦別にサル山がある事を
発見しました。

旭が丘公園という所に市民動物園があって、白鳥やクジャクなどのトリ系、
ポニーやラマにヤギ、サルにウサギなどの小動物系もいるらしいのです。
モルモットやウサギは、土日祝日の時間限定で抱く事が出来るし、しかも
入園料が無料(@_@;)

これは1度見るべきだと、旬のサクランボと抱き合わせで、芦別まで
出掛ける事にしました。

まずは道の駅の観光案内所で、それぞれの場所を確認。
ついでにランチのお店を聞くと、スターライトホテルを勧められたので、まずは
腹拵えをしようと、ホテルに行き「ガタタンラーメン」をお願いしました。

ガタタンは芦別名物だそうで、簡単に言うと八宝菜風の具が入った、鶏ガラや
豚骨のスープにとろみを付けた物です。
ラーメンの他に炒飯などアレンジメニューもあるそうですが、私が食べたのは
本家のラーメン♪
こちらの具は、海老やイカ、白菜・キクラゲ・豚肉・人参・ズッキーニ・葱・
卵焼きなど本当に具沢山。
白湯風のスープも美味しくて、期待以上の味でした(^^)

    gatatanramen

旭が丘公園は休日なのに閑散としていて、動物達を好きな場所で見放題(笑)
暑かったので、さすがにポニーやヤギ、鹿などは小屋の中に入って出て
来ませんが、鳥やサル達は元気に動いていました。
100円でサルの餌が販売されていますが、人が殆どいないため遠慮して
しまいました(^^;

とても広々とした公園で、それなりに動物もいるのに、お客さんがあまり入って
いないのが勿体ないような・・・(;^_^A アセアセ…
宣伝をしている風でも無いから、こんなものなのでしょうか?

2番目の目的のサクランボの方は、観光果樹園化していて値段もちょっとお高め。
売店も覗いてみたけれど、気が削がれてしまい、結局神居古潭の果樹園を
ハシゴして、食べ比べをしてみました(笑)
近澤さん・山中さん・二階さんの3軒とも、甘くて美味しかったです。
スポンサーサイト
<< つるなしインゲン // HOME // 留萌 「蛇の目寿司」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/573-c9436971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //