美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
苫小牧市にある「イコロの森」ガーデンへ出掛けました。

千歳ICを出てから山の中を走る事20分、道を間違えたのかと思うような
人気の無い道を行くと、やっとガーデンの看板が現れました。

広さ100haの森は、11のガーデンエリアに分かれていています。

お目当てのローズガーデンはシュラブローズや修景バラ、ハマナスが
植えられていて、華やかさは無いけれど、病気や寒さに強くて手が掛からない、
如何にも北海道のお庭向きの品種という印象です。

バラの時期も盛りを過ぎて、遅咲きのバラが見頃です。
これは多分「マリア リサ(Maria Lisa)」というランブラーローズ。

    ikoro1

煉瓦の壁やアーチ、パーゴラなどを利用していて、イングリッシュガーデンの
雰囲気が出ています。

ナチュラルガーデンのギボウシ。

    ikoro2

元々ある植物に、山野草や水辺の植物を植栽して、自然を生かした庭造りに
なっているのに感心しました。

ウッドランドガーデンは、名前の通り森を散策する所のようで、道を歩いて
いると行き止まりや分かれ道が多く、順路や案内板も無いので、歩いている
うちに出口が判らなくなってしまいました(^^;
気が付けば同じ場所をグルグル回っていたりして、来た道すらあやふやに・・・
散策する人もいないので、聞く訳にも行きません。
「ここで遭難したら、来年まで見つからなかったりして・・」と旦那と
顔を見合わせてしまいました(苦笑)

何とか戻る事が出来たものの、このエリアは1人で行かない方が良さそうです(^^;

全体的な印象は、自然を生かした部分とイングリッシュガーデンが半々という
感じで、お客さんが少ないので(たまたまだったのかもしれませんが)
ゆっくり見て歩けるのが良いと思います。
迷子にならなければ、森林浴するには絶好の場所ですね~(笑)

ガーデンにはレストラン「トマティーヨ」が併設されていて、ランチを
頂きました。
選んだのは、生パスタセット。
海老のトマトクリームソースにサラダ、デザート、ドリンクが付いています。
ソースはさらっとしていて、麺は腰があってモチモチして美味しかったです。

    ikoro3
スポンサーサイト
<< 「apprenti (アプランティ)」 // HOME // つるなしインゲン >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/575-8b01548d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
