美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
555鞍目@チャンセット

久し振りの乗馬日記で、久し振りのチャンセット。

    chanset3

夏の間は乗りに行ってたものの、暑さのためにだらけ気味(^^;
馬装するだけで二汗くらいかいてしまうし、馬場の照り返しが強烈でクラクラ
して来ます。
33度を超えた日には、吸い込む空気が熱く、途中から汗が出なくなってきて、
さすがに乗ってると危ない気が・・・

馬達は今のところは元気にみえますが、疲れが出るのは秋口になってからが
多い様。
特にチャンセットやゲネは年寄りなので、駈足を控えたり、早めに上がるように
したりと、気を遣って乗っています。

前回注意されていた、手綱はきつく張らずに拳でしっかりと手綱を持つ事。
馬を伸ばしたり詰めたりする場合、蹄跡の短辺は脚はそれなりに入れて、
手綱は抑え気味、隅角の手前で脚をしっかり入れ、長辺で手綱を少し緩めて
あげる事の2つを練習。

チャンセットは速歩は軽快だけど、駈足はすぐさぼろうとするので、
注意しながら乗りました。
「駈足が速歩に落ちるのは、気合いが足りないからです」と言われても、
暑いと気合いも入りません(苦笑)

チャンセットに乗るのは好き♪という会員さんも多いみたいですが、私は
機嫌の良いチャンセットという条件付きだな~(笑)
そういう時って、滅多にないんだけど・・・(笑)
スポンサーサイト
<< 「茶寮 をとわ」 // HOME // ブルーレイ その後・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/580-1d587325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //