美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
クリナップのシステムキッチンを入れた時、有料の「スマイル会員」という
制度を勧められて登録していました。
年会費3000円で保証期間を5年に延長出来たり、5年毎の定期点検や、
部分クリーニングをしてくれるという制度です。

丁度今年が5年目で、昨日がその点検日でした。
週末から風邪を引いていて、ぼーっとした頭で「お掃除に来てくれてラッキー♪」
くらいにしか考えてなかった私は、玄関に現れたメンテナンスの人を見て、
はたと気が付きました。
そう、点検には扉や引き出しの開け閉めが必要だという事を・・・(^^;;)

お鍋などを入れている部分は、まあ我慢出来る状態としても、収納庫の
引き出しには、たまに使う調理器具に粉類・砂糖・乾物、予備のお茶に
スナック菓子を雑然と詰め込みてんこ盛り!
押し込んで閉めるという状態で、人には見せられない魔窟のように
なっています(笑)

来る前に片付けるべきだったという事を、今更気が付いてももう遅い・・・
順番に点検が進んでいくのを、ただ見守るだけでした。

ついに問題の引き出しを開ける瞬間が来ました。
「すみません、そこは開かずの扉状態になってまして・・・」と私(^^;
「何処の家でも、開かずの間みたいな所はありますよね~」と涼しい顔の
メンテナンスさん・・・(笑)
きっと色々な経験をされているのでしょうね・・・
それ以上言う言葉も見つからず、点検は終わったのでした。

その後のクリーニングは、レンジフードのフィルターや整流板、ガス台の
プレート、シンクの中の磨きなどを丁寧にやってくれました。
この分だと、年末の換気扇掃除はやらなくてもいいかも~(笑)

レンジフードに汚れ防止用の不織布のフィルターを取り付けると、換気の
モーターに負荷が掛かって、故障する場合もあるそうです。
10年くらいの寿命の物が、7~8年で駄目になる事もあるので、メーカー側では
フィルターを取り付けないようにと言ってました。

今時の排水パイプは樹脂製なので、排水溝の目詰まりを解消する洗浄剤も、
パイプを痛めるので使ってはいけないそうです。

数ヶ月に1度使用していた私は、その話を聞いて吃驚!
「うちで使っていたんですけど、大丈夫ですか?」と慌てて聞いてしまいました。
「今のところは問題無さそうですよ~」と言われて安心しましたが、5年も
使っていて知らない事がまだあったとは・・・

安心料&クリーニング代と思えば、会員を継続していくのは悪く無さそうです。
5年といわず、もう少し短いサイクルで来てくれると、もっと嬉しいです(笑)
スポンサーサイト
<< 家庭菜園@人参編 // HOME // 「茶寮 をとわ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/582-0819f183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //