美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
この所、毎週末通っている和風旅館「扇松園」の中にある「そば扇」、
このお店の「つけかしわ」に、すっかりはまっています。

三浦綾子さんの小説にも登場しているお店は、幌加内や江丹別などの
道産そば粉を使った、打ち立ての麺がウリです。
更科系の上品な麺は、コシがあって香り高く、今一番のお気に入り~。
この冷たい麺を、鶏肉とネギの温かい付け汁に浸けて食べます。

薬味で生姜と大根おろしが添えられているので、付け汁に加えると
また違う味が楽しめるのが良いところ。
お蕎麦と生姜の組み合わせは初めてだったけど、鶏肉の匂いが無くなって
すっきりするし、大根の甘味が加わって1つのタレで2度味わえます♪

近ければ、毎日でも通いたいくらい!(笑)
夏のお昼は冷たい麺、それも自分で茹でるのではなく、人に茹でて貰った
麺が最高ですわ~(笑)

    sobasen.jpg

スポンサーサイト
<< ズッキーニのお味噌汁 // HOME // アイスクリームと酢 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/59-35337bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //