美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2週間程入院していた父が退院したので、顔を見に行ってきました。

入院中は「検査も手術も嫌!」と相変わらずごねていたようで、母もほとほと
呆れ顔。
必要最低限の処置をされて、状態が落ち着いたので帰されたようです。
病院嫌いもここまで来ると、見事と言うほか無さそうです(苦笑)

甘い物好きな父への手土産に、江部乙にあるお菓子屋さん「アンサンブル
(Ensemble)」でケーキを購入しました。

国道12号線から石狩川方向へ2km位入ると、田圃の真ん中にファームレストランと
ケーキ屋さんが現れます。
女性の方が1人でやっているようで、ケーキは約10種類、それにプリンや
マカロンなどの焼き菓子、自家製ジャムも置いてありました。

写真のケーキは自宅用にモンブラン、シブースト、南瓜のシフォン、
フランボワーズ?の4種類、色々な味を試してみたかったので、実家には
別の種類です。

    ensemble

ここのシブーストは、パイの土台にソテーしたリンゴとカスタードクリーム、
その上にシナモンのシブーストクリームが載っています。
パイ生地は固めのサックリパリパリ、カスタードやシブーストのクリームは
甘さ控えめで滑らかです。
全体のバランスも良くて、シブースト好きの私の中でも上位ランクの
美味しいケーキでした。

モンブランはスポンジ台に粒栗を載せ、生クリームとマロンクリームで
コーティング。
マロンクリームは濃厚、生クリームは甘さ控えめです。

実家で食べたレアチーズケーキは、チーズの香り控えめ、中にラズベリーの
ソースが入っていて、フルーティーな感じに仕上がっていました。
食欲の無い父も、チョコレートケーキをぺろっと食べたので、きっと
美味しかったのでしょう(笑)

意外な場所で見つけたケーキ屋さん、嬉しい発見でした(^^)
スポンサーサイト
<< 物が壊れる時・・・ // HOME // 「洋菓子工房 年輪舎」 @深川 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/594-0cee6f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
