美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
栗きんとんに目がない私。
栗のお菓子といえば、モンブランよりも栗きんとんに軍配が上がります(笑)

六花亭の季節のお菓子で栗きんとんがありますが、出掛ける度に購入して
旦那に呆れられそうになりました(^^;
裏漉しした栗と砂糖を合わせて、茶巾に絞ったシンプルなお菓子なのですが、
混ぜ物を使っておらず、栗のツブツブ感を感じる素朴な味わいが好きなのです。

11月に入ると無くなってしまい残念に思っていましたが、偶然デパ地下で
見つけたのが、中津川にある「川上屋」の栗きんとん。
中津川は栗きんとんが有名なので、迷わず購入しました。

    kurikinton1

    kurikinton2

こちらの栗きんとんはトレハロースが使われている分、日持ちがするようです。
練りと舌触りは滑らか、栗の風味もして上品な印象です。
これはこれで美味しいと思いました。

以前お土産に中津川の栗きんとんを頂いた時、目から鱗の美味しさで、それ以来
栗きんとんに填まってしまいましたが、川上屋さんではなさそうです。
有名なお店らしいのですが、なんていうお店だったのか・・・?
今でも食べる度に気になります(笑)
スポンサーサイト
<< 師走 // HOME // 乗馬日記 その65 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/598-dc1256e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //