美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
とある住民センターの前を通り過ぎた時に、キティちゃんの雪像を見掛けました。

    kitty-setsuzou

どなたが作ったのか判りませんが、なかなか良く出来ています。
しかも名札付き(笑) 
用事も無いのに、思わず傍まで近寄って撮影してしまいました。

今年初の(といっても5鞍目ですが)乗馬日記は、581鞍目@ブライトフィールド

昨秋入厩した馬で、動きは重いけれど大人しくおっとりとした良い子です。
安心して乗れるので、好きな馬の1頭です(^^)

    brightfield1

今までは拍車&長鞭を使って乗っていましたが、拍車を使うのはあまり
好きでは無いので今日は拍車無し。
それなのに馬の動きが変わらないのは、拍車が上手く使えてないという事?(^^;
脚をきちんと使えていないのは自覚していたけれど、これ程までとは・・・
もうがっかりです(>_<)

先生からずっと注意されているのは、踵を使わないで脹ら脛で圧迫する事、
始終脚を入れない事(いつも入れていると、馬が馬鹿になって反応しなくなる)、
踵を下げる、駈歩の時に拳を動かさない事で、それを意識しながら乗って
いましたが、今日も注意されました(;^_^A アセアセ…

1度付いた癖は、それを直すのに倍の年月が掛かるそうで、私の場合は
直るのに18年は掛かりそうです。
それまで馬に乗っていられるでしょうか(苦笑)

お手入れの時に最高気温が-10℃くらいだと、床にこぼれた水が直ぐに凍って
しまうので、馬は雪の中を歩かせて蹄を綺麗にしますが、今日は割と
暖かかったので、バケツの中に蹄を入れて洗いました。
蹄洗場で滑って馬が転ぶ事があるので、冬のお手入れは如何に床を水で
濡らさないようにするかが重要です(^^;

ブライトフィールドは動かずにいてくれるので洗うのは楽ですが、
チャンセットなら絶対に無理(笑)
チャンには暫く当たっていなくてラッキーです(^^;
スポンサーサイト
<< 「夢民村 カフェMuu」のパスタランチ // HOME // フルーツ大福 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/607-f54d6f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //