美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
用事があって実家に行ったついでに、初めて「鶴沼ワイナリー」の直売所へ
寄ってみました。
墓地の横を抜けて、山の方へ上がる事およそ7~8分、途中から道の脇には
葡萄畑が広がっています。
そう、ここは「北海道ワイン」の直営葡萄畑で、面積は120haと日本最大。
ミュラートゥルガウ、セイベル、ケルナー、ナイヤガラ、バッカスなどが
栽培されています。

地元を離れてしまってからは、訪れる機会もなくここに来るのは初めて。
ワインは飲んでも、その素になる物までは気にもせず、まるでヨーロッパの
ような(行った事無いけど(笑))風景を目にして、感慨を覚えたのでした。

直売所では、農場限定ワインというのも置いてあります。
期間限定で「今村直の白ワイン」というのがあったので購入し、後で母に
「この人誰?」と訊ねると、「ワイナリーの社長さんよ!」
知らないのは、まるでモグリだというような口ぶりでした(^^;
売店の人とも顔見知りだったようで、お互いに名乗りあっているのは
さすがに田舎ならではです(笑)
でも、安くしてくれるくらいの知り合いでは無かったようで・・(爆)

ここでは試飲もさせてくれますが、運転手の私は葡萄ジュースを味見♪
濃厚で美味しかった~(^^)

ついでに、近くにある「神内ファーム21」のラベンダー畑を見たいというので、
仰せのままに連れて行きました(^^;
TVで取り上げられていたそうで、ラベンダーの隠れた名所のようです。

プロミスの元会長が作った農場の広大な敷地には、トロピカルフルーツや
野菜のハウスに工場、厩舎、芋畑に花畑などがあり、牧歌的な風景が
広がっています。
観光客も少なく、のんびりお花を眺められるのは良かったけれど、一緒に
いるのが母親っていうのが何ともねぇ・・・(笑)

    wine.jpg
  
スポンサーサイト
<< もうすぐ・・・ // HOME // ズッキーニのお味噌汁 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/61-bff3fa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //