美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
雨天続きの後は晴天続きと極端な空模様に、庭の植物を始め人間も
気候に付いて行くのが大変です。

年寄りの領域に入り始めた我が家の猫も体調を崩したのか、急に痩せて
あまり動かなくなりました。
今まで食べていたフードを食べなくなり、それまで見向きもしなかった
焼き鮭やホッケの煮魚をパクパク( ・_・;)
まるで別な猫に生まれ変わったみたいです。

病気なのか加齢による衰えなのか、機嫌は悪くなさそうなので
様子を見ていますが、神経質で臆病な性格なので、病院へ
連れて行くのは、猫にとってはかなりのストレスになりそうで
考えてしまいます。

ところで、CSのアニマルプラネットで放送されている「猫ヘルパー」
という番組を時々見ます。
問題のある飼い猫を解決するというアメリカの番組で、ユニークな
風貌のジャクソンが、各家庭の凶暴化した猫を躾けてくれます。

猫にとって重要なのは縄張り・遊び・ブラッシングで、それらを
満たしてあげれば問題行動は無くなるそうです。

猫の多頭飼いや犬と一緒に飼う場合、それぞれの縄張りを確保して
あげないとストレスが溜まり、喧嘩や粗相に繋がります。
狩猟本能は遊びで解決してあげる事、疲れさせると悪い事はしなくなる
ようで・・(笑)

猫科の動物の習性を考えて満たしてあげるという、論理的な解決法に
感心しました。

うちの場合は臆病な性格を直して欲しいんだけど、こればかりは
無理でしょうね~(笑)
スポンサーサイト
<< 猫 その後・・・ // HOME // 「柳家さん喬独演会」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/633-e74e36d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //