美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
8月に入ってからの北海道は、雨続き。
カラッと晴れる日が無く、蒸し暑くてまるで梅雨のようです。

そんな中、友人から「留萌まで買い出しに行かない?」と電話が入り、彼女の
運転で海産物買い出しツアーに出掛けました。
昨年私が誘ってから、すっかり彼女も留萌のウニの虜になってしまったようです(笑)

最初に行った留萌では、お天気が良くないせいかウニは在庫薄。
あってもムラサキウニが主で、バフンウニはあまり色の良くない物が少々です。
しかもお盆前だからか、値段もやや高め。
でも折角来たのだからと買い物をし、おやつに目の前でかまぼこを揚げている
「鈴木かまぼこ店」で、エビやタコ、枝豆などの揚げかまぼこをゲット。
量り売りでどの種類も同じ値段なので、好きなかまぼこを1個ずつ入れて、
好きな組み合わせ出来るのがいいところ。
スケソウダラとホッケのブレンドしたすり身の中に、タコやエビなどの具が
コロッと入っていて、存在感を示しています。
懐かしいかまぼこ本来の味と食感で、ぐいっとビールが欲しくなります(笑)

増毛の遠藤水産では、甘エビとタコの柔らか煮、ついでにウニも買いました(笑)
ここの煮ダコは、タコのくせにサクッとしてしかも柔らかい。
普通のタコは噛むのが大変だからと、敬遠していた友人のお父さんも、ここの
煮ダコは食べられるのだとか。

捕れたての活エビを天日干しした「まるごとパクッと甘えびちゃん」は、
パリッとした中に凝縮した甘エビの旨味が味わえて、これもお酒の
当てに最高~♪

ランチは増毛の「福よし」というお寿司屋さんで。
気軽に入れるお店です。
平日のランチメニューが充実していて、定食物などもあるので結構込んでいました。
初めて食べた”カジカの子”の軍艦巻きは、外見はトビッコにも似ていますが、
生臭く無く味に癖も無し、意外と食べやすかったです。

帰ってみれば、お財布の中は大散財(^^;;)
でも楽しかったわ~(^^)
スポンサーサイト
<< サクランボにメロン、そしてスイカ・・・ // HOME // 「大黒屋」のざるそば >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/65-3d714ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うーん。美味しそうですねーー。ウニ大好きなんです。100円回転寿司のネタになっているウニは、輸入物でなんか油っぽくて全然美味しくないのですが、国産ウニの高級品は味が全然違います。ウニは絶対国産に限ります。一度食べたら、味の違いは一目瞭然ですよーー。あー食
[ めぐみの記録 ]
// HOME //