美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
先週のCNNニュースで、トランス脂肪酸の摂取量が多い人ほど、
記憶力が低下する傾向があるという記事が載っていました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35057176.html

米国心臓協会学会の調査結果で、血中トランス脂肪酸の値が
高かった人は、低かった人に比べ記憶出来た単語の数が
10%少なかったそうです。

その話を聞いた旦那が、「自分の記憶力低下は子供の頃に
マーガリンを沢山食べたせい?」と言い出しました(笑)
何十年も前に食べた物が、今になって影響するとは思えませんが、
当人は原因が、”老化”よりも”トランス脂肪酸”の方が
納得がいく様子(笑)

日本ではトランス脂肪酸の摂取量が少ないので、米国のように
規制はされていませんが、それでもお菓子等を食べる時には
気になってしまいます(^^;
買い物の時に原材料を確認していると、老眼には辛かったり
するんですよね~(笑)
<< 「cosine」社のビーンズスツール // HOME // 2度ある事は3度ある・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/650-aff41703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //