美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
昨年9月に購入した「あらかわ牧場」のグリーンチーズ@マイルドの橙。

サイズが200gと大きく、ワックスでコーティングしてあるので、包丁を
入れる踏ん切りが付かず、冷蔵庫で寝かしていました。

    arakawa-cheese1

    arakawa-cheese2

製造から1ヶ月は熟成前のさっぱりした風味で、その後は熟成するに
つれてコクが出てきます。
4ヶ月が経ち、そろそろ食べなくては後が控えているので入刀する
事にしました。

こちらのチーズは4種類あって、味によってロウの色も赤、透明、橙に
燻製色です。
ロウでコーティングしてある物自体珍しいので、切る時はちょっと緊張(笑)
食べる時はロウを剥がします。

橙色の味はまろやかで濃厚、牛乳をギュッと濃縮した様な優しい味で、
チーズ独特の癖がありません。
塩分も控えめなので、パクパク食べられそう~(^^)
お料理に使うより、そのまま食べて味わいたいチーズです。


話は変わって・・・
先週から30年振りにスキーに挑戦!(笑)
生まれて初めて、歩くスキーを始めました。

市内に何カ所か歩くスキーコースがあるので、まずは道具一式を
レンタルして歩いています。
ゲレンデスキーと違い、スキー板が細いし踵が動くので、なかなか慣れず
初回は3回転倒(笑)

たかだか3kmのほぼ平坦なコースなのに、エッジが無いから下りは怖いし、
冷や汗のかきまくり・・・(;^_^A

2回目の昨日は、少し慣れて来たのか転びもせず余裕でした(笑)
野鳥を眺めたり狐の足跡を見たりと、のんびり歩くのは気持ちが
良いものです。

今シーズンはあと何回いけるか判らないけれど、引き籠もりの冬から
ちょっと脱皮中です(笑)
スポンサーサイト
<< 押し大豆 // HOME // 寝不足とイタリアン 「トラットリア ZOCCOLO(ゾッコロ)」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/657-fa35dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //