美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
友人から「イソフラボン補給に良いよ~」と頂いた押し大豆。

初めて見る食材に食べ方を聞いたところ、そのままポリポリとおつまみに
したり、お味噌汁の具にするという手もあるけど、サラダのトッピングに
するのが彼女のお勧めでした。

    oshidaizu

試食してみるとお豆の甘みはするものの、独特の香りが気になります。
量も多いので、何かお料理に使えないかと考えたのがキーマカレー。
挽肉の分量を減らしてヘルシー志向にしてみました(笑)

手順は普通のキーマカレーを作るのと同じで、仕上がりに押し大豆を投入。
2~3分煮込んで完成のつもりが、段々大豆が溶けて来て挽肉と
区別が付かなくなって一体化・・・(^^;
それにつれてお豆の匂いも薄くなり、良い意味でカレーとしての
まとまりが出てきた気がします。

見た目はまさしく普通のキーマカレー(笑)
「大豆は畑のお肉だから~♪」と言い訳しながら出してみたら、意外と
好評でした。

同じ大豆でも蒸し大豆の方が、キーマカレーの具材としては好みですが、
これはこれで悪くないと思います。

他の食べ方をネットで探してみたら、煮物や酢の物、炊き込みご飯に
するというのもあったけど、加熱時間が長いと煮崩れしてしまいそう。
他に美味しい食べ方は無いのかしら・・・?(^^;
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その69 // HOME // 「あらかわ牧場」のグリーンチーズ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/658-bfc269bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //