美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
我ながら今年はよくサクランボを食べました。
7月から、毎週のように神居町のサクランボ(佐藤錦&水門&サミット)を買い、
今シーズン最後の締めとして、増毛では紅秀峰と南陽という品種を購入。
昨年増毛で買った、南陽というサクランボがあまりにも見事で美味しかったので、
今年も是非食べなくては~!と思っていたのです(笑)

ところが昨年とは別の果樹園で買ったせいか、2種類のサクランボとも
大ハズレ(-"- )
試食では甘かった紅秀峰はイマイチだし、南陽も昨年程の感動は無し。
これなら神居町のサクランボの方が、質・味ともに勝っていたわ~(^^;

サクランボといえば山形県が名産地ですが、近頃は北海道のサクランボの方が
美味しいんじゃないかと密かに思っています。
昼夜の気温差がある分、甘さが乗ってる気がします。

この夏はサクランボとメロンばかり食べて、他のフルーツには手を出す暇が
ありませんでした(笑)
偶然見た昨日のサンデージャポンというTV番組で、ヘリョンさんの
ダーツの旅で実家のある町が映っていて吃驚!
お土産のメロン(キングメルティ@青肉)は、幻のメロンだと聞いて2度吃驚!
子供の頃から親しんでいたメロンが、そんな貴重な物だったなんてね~(笑)

最近の北海道で生産されるメロンの9割は赤肉だと聞いた事がありますが、
私は甘味が強くて芳香があり、キメの細やかなキングメルティが1番好きです。
日持ちの良くないのが欠点ですが、解決法はひたすら食べる事!(笑)
だからなのでしょうか、有難味を味わえずに食べ終わってしまいます(笑)

それにしても、ここ数日の北海道は暑過ぎ。
梅雨みたいなお天気から、いきなり34度になるとは・・・(-"- )
家の中に居てもクラクラします。(エアコン無し)
こんな日は、やっぱりスイカに限るわ~♪
スポンサーサイト
<< 北海道地区乗馬大会 // HOME // 留萌・増毛へ買い出しツアー >>
おひさしぶりです。ピザテンフォーのyutakarlsonです。
私高校の2年までは、旭川にいました。だから、こういう記事をみると非常に懐かしく思います。旭川暑くなっても夜になれば、涼しくなりますね。
ところでピザテンフォーですが、MOTTAINAIの考え方に賛同して、紙のピザボックスそのものをなくすことに挑戦しています。詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/08/mottainai.html
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/08/mottainaigooglewordexcelpowerpointstars.html
【2007/08/16 Thu】 URL // yutakarlson #.BcbyNME [ 編集 ]
旭川御出身でしたか
今年の暑さは、夜になっても気温が下がらず、珍しく寝苦しい日が続きました。
こうなるとさすがに、北海道でもエアコンが必要ですね~(笑)

ピザテンフォーが、紙のボックスからお皿に替えていくという記事は、新聞で拝見しました。
色々と大変な事もあるでしょうが、全国的に実施出来れば素晴らしい事だと思います。
【2007/08/17 Fri】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/66-7aa67bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //