美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
退院して2週間も過ぎると、体調も大分落ち着いて来て、お買い物も
短時間なら無理なく行けるようになりました。

それでチラシに誘われて、デパートの催事「加賀・能登の老舗展」で
お買い物。
和菓子や生麩・飛竜頭や湯葉など、こちらではなかなか手に入らない
物を購入。
中でも数年前からはまっているのが、「舟楽」の手押し棒寿司です。

人気なのは「のどぐろ」のようですが、いつも迷いながら結局「鯖」か
「焼き鯖」を買ってしまいます(^^;
焼き鯖は柚庵漬けなのが珍しいし、締め鯖も良い塩梅&酢加減
なんですよね~。

でも今回初めて「鰤」があったのでお願いしたら、「鰤はそのままのと
炙ったの、酢で締めたのと3種類あって、そのままのが直ぐ出来るけど、
とてもさっぱりしてるよ~。」とお店のおじさんが言います。
金沢では3種類を盛り合わせて出すそうで、3つの味を食べて欲しいみたい。
あんまり「あっさりしてるよ~!」を強調するので、心が揺らいで来ました(^^;

お勧めは何かと尋ねると、「のどぐろは1度食べたら充分かな。  
鯖や穴子は職人の手間が掛かっているからね~。」との事で、穴子を
お願いしました。

    bouzushi1

    bouzushi2

勧められただけあって、穴子は上品な味付けで身がふっくら、
寿司飯も押しが堅くないので、穴子と良いバランスで美味しく頂けました。
おじさんは「鰤も作っておくから、またおいで!」と言ってくれましたが、
なかなか行けそうにありません(;^_^A
来年のお楽しみに取っておきます(笑)
スポンサーサイト
<< クリスマスローズ // HOME // 入院 >>
こんにちは (^-^)
体調が回復してきているとのことで、良かったですね (^-^)
美味しい食べ物に目がいくようになって、
食欲が出てくれば、ますます回復に加速出来そうですね (^-^)

最近は、1日が早くて早くてあっという間に1日終了で、
自分のブログを更新することすら、忘れていますよ (^^ゞポリポリ
お恥ずかしいです おほほほほ (爆)

春うららの陽気に誘われて、おでかけも楽しんでくださいね (^-^)
【2015/04/21 Tue】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Re: こんにちは (^-^)
お久しぶりです(^^)

お陰様で春の訪れと共に、体調の方も良くなっているようです。
これでお酒を飲めるようになれば(これは体よりも気分の問題のようです)、本調子と言えそうです(笑)

毎日があっという間に過ぎていくKさんは、充実した日々を過ごされているのでしょうね。
もうすぐGWなので、色々な計画を立てるのにお忙しいのでは?(^^)

こちらは丁度お花見とGWがぶつかりそうです。
ガーデニングシーズンも始まるので、何となく気持ちが弾みます(笑)

【2015/04/22 Wed】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/663-bd39274c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //