美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
セキュリティ会社社員が Facebookの他人の個人情報をまとめて晒したと、
ネットで炎上しているようですが、そういう話を聞くとネットは怖いなと
改めて思います。

最近私の所にもApple supportからの怪しげなメールがよく届きます。

ヘッダを見るとフランスからのようで、内容はこんな感じ。

件名「Your iPhone/ iPad Will Be Locked Until You Verify Your Account」

This message has been sent to you from Apple because we have
noticed invalid login attempts into your account, due to this we are
temporarily limiting and restricting your account access until
we can confirm your identity.

で、下のリンクをクリックしないと Apple ID が使用出来ませんと
書かれています。

一瞬どきっとしましたが、そもそも私は iPhonや iPad を持っていないし、
Apple ID すら持っていません(笑)
だから直ぐに怪しいメールだと判りましたが、iPhon を持っていたら
心配になってクリックしてしまいそう・・・
これってフィッシング詐欺の一つかもしれません。

それにしても私のメールアドレスが何処で漏れたのか、そちらの方が
気になります。

旦那曰く、「Facebookに貼ってあるリンクで ”性格診断” とか、
”あなたはこんな人” みたいなサイトに胡散臭いものがあって、それを
クリックすると個人情報を取られる事がある」そうです。

そういえば友人が張ってあったそれ系のリンクを、1~2回クリックした
ような・・・(;^_^A
全く油断も隙もない世の中ですね~。
スポンサーサイト
<< 年の瀬にびっくりぽん // HOME // 「夢民村・直売カフェMuu」 の日替わりランチ >>
こんにちは (^-^)
最近は、いろいろ出回っているんですよね (^^;;
我が家の場合、英文が届いても内容を理解出来ないので、
かなりの確率で大丈夫かとは思いますが、用心しないといけないですね (^^;;

あちらこちらから、ID・PWを集めて、
企業への攻撃時に流用するような場合もあるらしいので、
くれぐれもご用心くださいね (^-^)

我が家は最近怪しい薬のお誘いメールが多いですよ (^^;;
「昼も夜も元気に…」だそうです (苦笑)
元気がないのをよくご存知で・・・と、変に感心してしまってます (自爆)
【2015/11/17 Tue】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Re: こんにちは (^-^)
最近は特にハッキングなどの話が多くなった気がしますよね~。
中国のハッカーとか、セキュリティ会社の社員が他人の個人情報を
晒したとかいうニュースを見ると、嫌な世の中になったな~とつくづく思います。

カスペルスキーさんに頼るだけではなく、自分でも注意しないといけないですね。

Kさんの「最近元気がない」という情報が、どこかに漏れたのでしょうか?(笑)
もしや怪しげなサイトを覗いているとか・・?(笑)
【2015/11/18 Wed】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/681-06bb03d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //