美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
昨年2月から3月にかけて咲いていたコーヒーの花が、1年近く経って
やっと実が熟し始めました。

植木鉢から2本幹が出ていて、同じ木が分かれていたと思っていたのに、
片方の木に生った実は黄色に熟し、もう1本は赤く熟しています。

黄色の方は昨秋に収穫してしまい、皮を剥いてしまったため現物は無し(^^;
赤い実は今回初めて付けたので、コーヒーの豆も品種によって色が違うのに
驚きました。

    coffee-beans

熟した実は触ると柔らかく、そのまま食べたら美味しそうです(笑)

収穫したら果肉を取って中の実を乾燥し、その後薄皮を剥いて更に
乾燥させてから、焙煎してコーヒーになります。

今年は初めて、飲める分の量(コーヒー2杯分位)の豆が収穫出来そうなので、
どんな味がするのか今から楽しみです(^^)

それにしてもコーヒーって、収穫するまでに時間が掛かる植物なのですね~。
うちの木はお花が咲くまでに20年くらい掛かってるかも。
お花が咲いても、実が熟すのに1年掛かるなんて気が遠くなりそうです(;^_^A
鉢植えだから時間が掛かるのかしら?
本当の生態が気になります。
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その71 // HOME // 初滑り@歩くスキー >>
こんにちは (^-^)
コーヒー豆の収穫 おめでとうございます (^-^)
収穫出来る木に育つまでにすごく時間がかかるんですね (^^;;

毎日飲むコーヒーを自給自足しようとしたら、
いったいどれだけの実が必要なんでしょうね (;^_^A
無事に焙煎できて飲むことがかなった暁には、
是非 感想を教えてくださいね (^-^)

コーヒーメーカーを買い換えてからの僕は、
いろいろな銘柄のコーヒー豆を買って、
お気に入りを見つけるのに楽しみを見出してますよ (笑)
【2016/01/24 Sun】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Re: こんにちは (^-^)
20cmの苗から育て始めたので、こんなに時間が掛かったのかもしれません。
今は私の背丈を超えたくらいですが、これ以上大きくなると室内で育てられないので、先を切ってしまいました(^^;

Kさんも自家栽培のコーヒー豆にチャレンジするのは如何ですか?(笑)
味わい深い一杯になるかも?

同じ種類のコーヒー豆でも、メーカーや焙煎の仕方によって味が違いますよね~。
こちらの自家焙煎のお店は、苦みが強い濃いコーヒーが流行っているようで、Kさん好みかもしれません。

朝の美味しいコーヒーは、1日の活力の元になっています(^^)
【2016/01/25 Mon】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/687-fe4d1e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //