美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
GWも終盤となり桜が満開です。

開花予想日の3日に、自転車で公園を散策していたらまだ2~3輪しか
桜は咲いていなかったのに、暖かかった翌日には一気に開き始めました。
ソメイヨシノはゴージャスで綺麗ですが、エゾヤマザクラの可憐で
濃いピンクのお花も愛らしくて好きです(^^)

そんな中、公園の散策路で出くわしたのが、1,5mはある
蛇@アオダイショウ!
しかも自転車の前輪で踏んで気が付いた・・(゜ロ゜)

最初は道の真ん中に長い枝が落ちていると思い、避けきれずに
踏んでしまったら、枝の頭が持ち上がってとぐろを巻き私を注視。
慌ててタイヤを避けたものの、その場でどうしましょう状態(ーー;)

数分見つめ合った後、蛇は動いて藪の方に行ったので、
怪我は無かったようでホッとしましたが、その間私の頭には
噛まれたらどうしようとか、「アナコンダ」系の映画シーンが
浮かんでいました(;^_^A

さて先日、高校時代の友達と1年振りに「まん丸」で女子会を
開きました。
お任せのお料理は、春の香りが一杯!

先付けはきんぴらに鶏団子、あとは忘れてしまいました(^^;

    manmaru1

お造りは天然桜鯛にホタルイカ

    manmaru2

煮物は筍と若布、信田巻き

    manmaru3

空豆とアスパラガスの焼き物。 アスパラは穂先を食べてしまいました(笑)

    manmaru4

鯛の鱗揚げ、蕗の薹の天ぷら

    manmaru5

独活の酢味噌がけ

   manmaru6

筍ご飯

    manmaru7

美味しいお食事とお喋りを堪能しました(^^)
スポンサーサイト
 // HOME // 3月も終わり >>
へび
蛇君を自転車の前輪で、ふんずけちゃったのですね。
きやぁぁ・・。
蛇君は痛かったでしょうね。
その後のにらみ合い・・怖そう・・。
でも、サリィーさんの勝利で、蛇君はすごすご・・踏まれっぱなして゛、帰って行ったのね。

散歩の途中で、私も棒かと思っていたら、目の前に蛇君がいて・・一瞬、身体が固まってしまいました。

我が家には蛇君が時々庭にいます。一年に一回は出会います。

おいしそうな料理・・いいですね。
少しずつ、色々な料理が楽しめる。これが私も好きです。
よだれが出そう・・・。上品な料理の数々ですね。
【2017/05/09 Tue】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: へび
動いていない蛇は、まさに棒にしか見えないものなのですね~。

年に1度は会うレインさんは、蛇のベテランさんですか?(^^;
自然が豊かな証拠でしょうが、庭仕事をしてる時に出会いたくは無いですね。
心の準備があれば、まだ良いのでしょうが・・・(苦笑)

桜は殆ど散ってしまい、芝桜が咲き始めました。
北海道はこれからお花の季節ですよ~(^^)
【2017/05/11 Thu】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/698-a33dc645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //