美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
子供の頃からあったSB食品の「ホンコン焼きそば」を、旦那が懐かしがって
食べたいというので、20年ぶりに買ってみました。

これは袋に入ったインスタントの焼きそばで、麺自体に味が付いています。
フライパンの中に麺と水を入れて、麺をほぐしながら水分が無くなるまで
煮て、仕上げに添付の青のりと胡麻を掛ければ出来上がり~。
酸味の利いたソース味であっさりしており、カップ入りの焼きそばとは
味が少々違います。

好みでお肉や野菜を炒めて一緒に添えてもいいみたいですが、面倒なので
麺と一緒に刻んだキャベツも入れてみました(笑)
結果は・・・ どちらも味が薄い・・(爆)
具には下味を付けた方が良さそうです(^^;

確か、ホンコン焼きそばはカップヌードルが出る前からあって、その当時は
焼きそば用の蒸し麺も手軽に入らなかったので、簡単に焼きそばが
食べられると人気があったような気がします。
そのせいなのかなぁ、焼きそばはおやつや軽いお昼っていうイメージが
あったりして・・・

この商品は地域限定で、北海道と東北&九州の一部でしか売られていません。
パッケージも昔のまま(笑)
ネーミングは、何故にホンコン?
やはり、中華の本場は香港だからなのでしょうか?(^^;

    honkon-yakisoba

スポンサーサイト
<< 豆のグラタン // HOME // 馬とホヤのお刺身 >>
うちでは常備食です(笑)
ホンコンやきそばとは当然いいませんが・・・普通にインスタントやきそばとして昔から食べていますが うちでは「水やきそば」と言っています。
まんまじゃん(笑)

そんでね。ときどきインスタントラーメンを同じ作り方でラーメンやきそばを作ります。
ちょっとバターいれたりして(笑)
たま~~に食べるとおいしく感じますが、しょっちゅうやる食い物ではありません(苦笑)
【2007/01/30 Tue】 URL // ふんじ #- [ 編集 ]
そっか・・
他のメーカーでも、同じ様な焼きそばを出しているんだね。
カップの焼きそばとは、また一味違う美味しさだよね~(笑)

インスタントラーメンで焼きそばを作るなんて、あたしゃ考えてもみなかった(@@)
発想が大胆だわ!色付きの文字
味の方は微妙~~ってところ?(笑)
【2007/01/30 Tue】 URL // さり #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/7-ac048a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //