美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
6月中旬になっても暖かい日がなかなか続かず、今年はまだ
半袖を1度も着ていません。

週末毎に雨が降るのでバラの消毒は出来ないし、家庭菜園も
中途半端なままで、茄子と食用ほおずきの苗は植えましたが、
人参の種蒔きとオクラの植え付けはまだです(^^;

猫の額程の狭い畑を3等分に区切り、連作障害が出ないように
ナス科・マメ科・セリ科と毎年順番に撒いているものの、才能が
無いのかインゲンの収穫はイマイチ(^^;、ピーマンは毎年虫に
穴を空けられるので、今年は奇をてらって食用ほおずきに
してみました。
2回くらいしか食べた事は無いけれど、ネットで見たら害虫や病気に
強そうで、手間もあまり掛からないというのが一番の理由です(笑)

農薬を殆ど使わないせいか、野菜に虫が付いているのを見るだけで
ゾッとして、家庭菜園にはどうも力が入りません(;^_^A
バラのためならアブラムシを手で落とすのも苦にならないのに、
茄子に付いてるアブラムシは・・・・(;.;)
当然アゲハチョウの幼虫を触るなんて以ての外!

こんな調子なので、オクラやほおずきは上手く収穫出来るでしょうか?(^^;
スポンサーサイト
 // HOME // キャロリン・ナイト >>
家庭菜園
家庭菜園いいですね。
取れたての瑞々しい野菜は、本当に美味しいですよね。
以前ナスやミニトマト・ピーマンを作ったことがあります。
ナスてこんなに美味しかったかしら・・と思うほどでした。

葉っぱが大きく成長し、花が咲き、実が実る。
毎日、作物を眺めるのが楽しみになるでしょうね。

私は畑の土地はありますが、果実が植えてあり、野菜は最近植えていません。
ミニトマトは簡単なのだけれど・・。
苗を覗いてみようかしら・・
【2017/06/16 Fri】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 家庭菜園
もぎたての野菜や完熟のトマトは、本当に美味しいですよね(^^)
幸いにもうちの割と近くに朝取り野菜の直売所があるので、週に1回は通っています。
ちょっと珍しいアイスプラントやサラダほうれん草、ロマネスク(ブロッコリーの親戚)なども置いてあるので、有り難くお世話になっています。
自分では絶対に育てられないけど・・・(笑)

果実のお世話も剪定や消毒などがあり大変でしょう(^^;
美味しい実が収穫出来るのは、野菜とはまた違った楽しみがありますね(^^)
【2017/06/17 Sat】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/700-b573ee1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //