美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
家の前に時々出没するエゾリスは最近2匹に増え、冬に備えてあちら
こちらと餌を集めている様子。
時々胡桃を置いてあげるのですが、散歩中の犬に食べられたり
誰かに拾われたりで、なかなかリスには届きません(^^;

そんな中来年用の胡桃を確保するために、久しぶりにお天気の良い日曜日、
胡桃を買いに深川の果樹園へ出掛けました。

ところが胡桃拾いには少し時期が早く、今あるのは葡萄とプルーン、
それと栗がパラパラと落ちているとの事。
仕方がないので胡桃は予約し、急遽栗拾いに変更となりました。

おじさんが「北海道の栗だから、粒は小さいけど味は良いよ~。」と
言った通り、栗ご飯用に剥くには小さくて、茹で栗向きのサイズが
結構落ちています。

後から来た栗拾いのおばさんは、「小さすぎるわね~(;^_^A」と
ぼやいて選別していましたが、小さい栗だって一生懸命に実って
いるのに、拾ってあげないのは可哀想な気がして籠に入れてたら、
30分位で1,6kgの収穫。
風が吹く度に木の上から落ちてきて、目の前にある物は拾いたくなる
性なのでキリがありません(笑)

fukagawa-kuri

ついでに量り売りのプルーン(種類は何だっけかな~だそうです)も
購入し、秋の収穫を楽しみました(^^)

 fukagawa-prune
スポンサーサイト
 // HOME // 食べマルシェ >>
秋の味覚
自宅の近くにリスが来るのですね。
可愛いでしょうね。
胡桃が好きなのですね。

栗・・小さ目のほうが甘くておいしいですよね。
私は圧力並べて煮たりします。
煮た栗は、包丁で半分に切り、スプーンで食べています。
栗ご飯用は大きめでないと、剥くのが大変みたいですね。

サリィーさんはどんな食べ方をしますか?

プルーンは、今我が家の冷蔵庫にも入っています。
10個くらいで、250円でした。
柿が我が家のも、少し熟れてきました。
秋は美味しいものが一杯あり、嬉しいですね。
【2017/10/03 Tue】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 秋の味覚
リスは胡桃が大好きなようですよ。
春先になると庭や畑の中から、リスが秋に埋めた胡桃が顔を出してる事がよくあります(笑)
殻が固いので、保存にも良いのでしょうね。

私も茹で栗はレインさんと同じく、包丁で切ってスプーンで食べています。
若い頃は鬼皮を剥いて、そのままパクッと食べていましたが、今は剥くのが面倒で・・・(^^;

大きな栗は栗ご飯や、鶏肉などと一緒にうま煮みたいに炊いたりしています。
渋皮煮は一度作りましたが、全然減らなくて・・・
そのまま食べる方が好きなのかもしれません。

お庭に柿が実るなんて素敵ですね。
旅先で初めて木になってる柿を見た時は、日本の風景だな~としみじみ思いました(^^)
【2017/10/04 Wed】 URL // サリィ #- [ 編集 ]
北海道で雪のニュースを見ました。
早いですね。
そちらは秋が短くてすぐに冬になってしまうのですよね。
逆にこちらは夏が長く、秋になります。

今朝はまだ20度くらいありましたが、気温になれない今は、寒がりの夫が、「ちょっと寒いね。」と言っていました。

寒くなると、美味しい物がたくさん出るから、それは嬉しいことなのですが。

庭の渋柿を焼酎て渋抜きして、甘くなったので、食べています。

【2017/10/17 Tue】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 雪
釧路で初雪が降ったそうで、今夜辺りはこちらでも降るかもしれないとニュースで言ってました。

秋はあっという間に過ぎて行き、今は紅葉&落ち葉との戦いです(^^;
月末には冬囲いもしなければならず、冬の準備へのタイムスケジュールを立てて、こなしていくのに忙しい日々です。

九州はまだ20℃もあるのですね(°°)
暖かくて羨ましいです。(北海道なら半袖着てます(笑)

今年はスルメイカや鮭・サンマまで記録的な不漁で、味覚の秋らしさが感じられません。
日本の沿岸で北朝鮮や韓国・中国の船が漁をして、大量に魚を捕ってるのが日本の不漁の原因だそうです。
こんなところにも北朝鮮の影響があるなんて・・・(怒)

【2017/10/17 Tue】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/705-2324623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //