美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
3週間程前、乗馬倶楽部にやって来た野良の子猫2匹です。

sora-kaede1

sora-kaede2

牧場に居たのをネズミ除けのために貰ってきたそうで、まだ
生後2~3ヶ月位の様子。
白い方がオス、黒白二毛猫がメスの兄妹で、人慣れしていて
抱いても嫌がらず、ゴロゴロと喉を鳴らして嬉しそう~(^^)

子猫のためまだ室内のみの生活で、ネズミ番の目的が果たせるか
どうか微妙ですが(笑)、猫好きの身としては倶楽部へ行く楽しみが
1つ増えて、寒い季節も乗り越えられそうです。

馬達は時節柄なのか、繋皹(けいくん)という病気が多発し、
故障も多く半数以上が休養中(;´Д`)

けいくんは馬の足元多く出る皮膚炎で、ボロボロした物が
塊になったり、酷くなると浸出液が出たりして、脚が腫れたり
むくんだりします。
馬も痛痒いようで、見ていると可哀想です。

原因は細菌や真菌の感染に不衛生で湿潤した環境、お手入れの
不備などだそうで、気温の低さと雨が多くて馬場状態が悪いのも
良くないのかもしれません。

動物は体調が悪くても我慢して言わないから、普段から気を付けて
あげないと駄目ですね。
スポンサーサイト
<< ボイラー工事 // HOME // 栗拾い >>
子猫
子猫ちゃんたち・・可愛いですね。
本当に猫好きにはたまらないですね。
特に子猫は、全てのしぐさが愛らしいですよね。
楽しみが増えてよかったですね。
ねずみの番人。出来るようになるのでしょうね。
ピンクの首輪がまたいいですね。

私、猫と同居しなくなって、2年近くになりましたが、
やはり外に来る野良ちゃんたちは、抱っこできないし、一緒に寝られないので、寂しいです。

寒くなり、本格的な冬が、北海道は到来しているのでしょうね。
こちらは20度くらいの日中です。
【2017/11/06 Mon】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
お馬さん
猫に夢中でも、お馬さんのことを、忘れてはいけませんね。
動物は、身体の症状を説明できないから、気の毒ですね。
色々な病気がありますものね。

食欲で判断したり、身体をくまなくよく見たりで、人間は観察して動物の体調を診なくてはいけませんね。

兄が獣医をしていますから、うちのわんこに何か変化があったら、すぐに電話相談している私です。
健康な犬で、数回しか病院へは行っていません。もう90歳くらいなのだけれど、全力疾走しています。
【2017/11/06 Mon】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 子猫
子猫ちゃん達は今が一番可愛い時期なので、いつまでも構いたくなって困ります(笑)
うちにも猫は居るけどおばちゃん猫なので、あまりじゃれて遊ばないのがちょっとつまらないです。
でも年齢相応の楽しさがありますね。

野良ちゃんは警戒心がある子が多いから、抱かれるのが苦手なのでしょうね(^^;
判ってはいても寂しいですね。
自分の年齢を考えると、次の猫を飼えるかどうか段々悩ましくなって来ますし・・・
難しいですね・・・

こちらは雪が降って寒かったり、かと思えば15℃近くまで急に気温が上がったりと、日々の気温差が大きいこの頃です。
体や自律神経が付いていきませんわ(;´Д`)


【2017/11/08 Wed】 URL // サリィ #- [ 編集 ]
Re: お馬さん
身近に獣医さんがいると心強いですね(^^)
何かあっても気軽に相談出来るのは羨ましいです。

レインさんのワンちゃんは、もう90歳になるのですか?(°°)
年の割に元気一杯なのは、お世話が行き届いてるからなのでしょうね。
これからも健康で、一緒にいられますように(^^)
【2017/11/08 Wed】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/706-9be5d4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //