美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
11月も下旬になると本格的に雪が積もり始め、いよいよ冬本番と
なって来ました。

そんな中、我が家のガス暖房&給湯ボイラーが故障(ーー;)
応急処置で取り敢えず動くようにはなったものの、10年目に
入ったボイラーはいつ壊れるか判らないと言われ、思い切って
交換する事にしました。

工事はほぼ1日掛かりで、その間暖房・給湯・レンジは使えない
ので、冷え込まない日になるよう祈りつつ、フリースを着込んで
寒さに備えました。
猫は毛皮を着ているので我慢させ(^^;、トイレと餌などを2階へ移動。
臆病な子なので、押し入れの奥に避難して顔を見せません。

業者さんはポータブル灯油ストーブを1台用意してくれましたが、
匂いが臭くて耐えられず、1時間半程点けていたものの止めて
しまい、後は皮下脂肪で我慢(笑)

9時から始まった工事は、予定よりも早く14時で完了。
この後も他の予定が山積みの業者さんは、お昼も食べず
頑張ってくれました。
有り難い事に、私も心底冷え切らずにすみました(;^_^A

厳冬期に壊れたら家中凍る心配もあっただけに、この時期で
まだ良かったと思います。
それにしても頭の痛い出費だったわ・・・(>_<)
スポンサーサイト
<< 今年もお世話になりました // HOME // ノラちゃん >>
暖房
寒さが始まる前に暖房器具の故障ですか・・
極寒の北海道では、大変な事態ですね。
ガス暖房て、暖かいのですか?
こちらは、エアコンで殆どで、時々、ファンヒーターです。
我が家は夫が寒がりなので、ファンヒーターに石油ストーブ、エアコン・
ホットカーペット、と総力を使っています。
部屋が20度くらいで、孫たちが来ると「暑い・・暑い」と言っています。

我が家の給湯も10年以上・・怖いなぁ。
突然壊れるから、あわてますよね。
出費も痛いですね。

でも、今年の冬は、心配なしでホカホカですね。

【2017/11/28 Tue】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 暖房
うちはセントラル暖房で、各部屋にパネルヒーターが付いていて、不凍液を温めて循環させる方式です。
温めるエネルギー源が天然ガスや電気、灯油があって、好みで選べます。
家中何処でも同じ温度なので快適ですよ~(^^)

北海道では室内温度は22~23℃位が普通だったりするので(寒がりが多いかも?)、20℃なら「寒い!」って言ってしまいそう(笑)
冬場のアイスクリームの消費が多いのも北海道だそうです。

レインさんのお家の給湯も、10年以上なら心配ですね(;^_^A
なるべく長く持って欲しいですね。
【2017/11/30 Thu】 URL // サリィ #- [ 編集 ]
もうすぐ
もうすぐクリスマスですね。
何か計画ありますか。
我が家は何もありませんが、夫と二人で美味しい和食でも食べたいと思っています。
でも、すぐにまたお正月が来て、おせちという和食の代表みたいな食事ですよね。
やはりクリスマスはフレンチかしら・・

サリィーさんちは、いかがですか。
知り合いが、23日から北海道旅行する予定です。
寒い季節こそ、北海道はすばらしいとか。
白い世界なのでしょうね。
【2017/12/21 Thu】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: もうすぐ
ご無沙汰しております。
師走に入って親戚に不幸があったりして、バタバタと過ごしています。
年賀状や大掃除も手を付け始めたばかりで、年内に終わるのやらと気ばかり焦っています(;^_^A

そんな訳でクリスマスは何も考えていません(笑)
ケーキの予約はしたので、それを食べて終わりかも・・・

レインさんはご主人と、和食のクリスマスディナーですか?
素敵ですね~(^^)
私も夜食べるなら、フレンチよりも和食の方が胃もたれしなくて良いかなぁ・・・
それにこの辺のフレンチレストランは、クリスマス時期には1ヶ月前から予約で埋まっているようです。

今年の北海道は雪が多いようです。
イルミネーションが雪に映えて綺麗ですよ~(^^)
【2017/12/21 Thu】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/707-f65ec63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //