美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかなお天気が続いたので、元日は近くの神社へ初詣に
出掛けました。

昨年までは上川神社にお参りしていましたが、自分の居住地域に
一番近い神社が氏神様になるそうなので、今年は別の小さな
神社にお参りしました。
普段は誰もおらずひっそりと佇んでいるその神社は、お正月
ともなると巫覡さんはいるし、参拝客で賑わっています。
その様子や立派な狛犬に驚いて、神様に願い事をするのを
すっかり忘れてしまいました(^^;

昨日は新春寄席が六花亭で開かれ、柳家小里ん師匠の落語を
聞きました。
お菓子屋さんだけあって、開場前&中入りにはお茶と和菓子付き。
お席はパイプ椅子を詰めて並べていたのがイマイチだったけど、
お噺は上手くて面白かったです。

そんなゆる~いお正月を過ごしていた私同様、膝の上で
寝ぼけ顔しているうちの猫を貼っておきます(笑)

    kinako1-4

スポンサーサイト
<< 「おかだ紅雪庭」 // HOME // 今年もお世話になりました >>
新年
明けましておめでとうごさいます。
もうすでに今日は鏡開きですね。
早いです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
私はまだ初詣に行っていません。今月のうちにいければいいかな・・
とのんびりしています。
本当は今日行きたかったのですが、とても寒く・・雪がチラチラ降っています。
気温が5度。きゃぁぁぁ・寒いです。

猫さんは大きくなって大人の顔に成りましたね。
可愛い・・猫を膝に置いて・・ウラヤマシイです。
我が家は三毛猫のにゃんこさんがいなくなり、三毛猫が連れてきていたヤス猫さんが、また来るようになりました。
【2018/01/11 Thu】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 新年
まだお正月呆けしている気がしますが、今日は鏡開き・・・早いですね~(^^;

初詣に行った神社とは別の神社のどんど焼きに、8日に行って来ました。
ついでにお参りもして、今回はお願い事も忘れずにしてきました(笑)

初詣は三が日よりも、空いている時に行った方がゆっくり出来て良いかもしれませんね。
風邪を引かないように、しっかりと着込んでね(^^)

きなこは10歳になり、おばさん猫になりました。
寒がりなので人間にくっついて暖を取っています(笑)
先日は窓の所の花置き台(下にパネルヒーターがあるので暖かい)で寝ていて、寝惚けて下に落ちてしまい、足の爪が折れて血だらけになっていました(×_×)
猫とは思えない鈍くさい子です。

レインさんの家にも、また猫ちゃんが遊びに来るようになって良かったですね!
三毛ちゃんがいなくなった寂しさを、少しでも埋めてくれますように・・・
【2018/01/11 Thu】 URL // サリィ #- [ 編集 ]
東京の雪
寒波が関東を襲い、公共の交通に支障が出ていましたね。
北海道の人々からすれば、笑い話みたいなのでしょうね。

こちらは、この冬、雪をあまり見ません。
子供と犬は大喜びなのですが・・。
たまには、チラチラと舞う雪を見ながら、物思いにふけるのもいいですのに。

猫を抱っこしたい・・。猫を飼いたいと日々思いが募ります。
【2018/01/24 Wed】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 東京の雪
東京の雪は大変だったようですね。
雪に対する備えをしていない(必要無い)から、いざ降った時はどうしようもないのだと思います。

ひらひらと舞い落ちる雪は可愛いものですが、こちらでは吹雪&地吹雪になる事も多く、車の視界が利かなかったり、何処が道路かも判らない(路肩が見えない)するので怖い思いもします。
雪のイメージはその土地それぞれなのでしょうね(^^;

猫の可愛さを知ってしまうと、猫を飼いたくなる気持ちがよく判ります。
抱くと嫌がるくせに、忙しい時に限って膝の上に載ったり、PCを弄ってるとキーボードの上を歩いて邪魔したり・・・
猫はそんな生き物ですわ(笑)

【2018/01/25 Thu】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/709-fcbc8e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //