美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
たまに利用する「夢民村」の直売所の野菜は、とうもろこしも枝豆も
吃驚するくらい甘くて美味しい~。
お昼頃にお店で商品を選んでいる最中でも、畑から収穫したばかりの野菜を、
農家の人が搬入して棚に並べるたりしているので、いつでも新鮮な気がします。
だから、取り立てが一番美味しいとうもろこしや枝豆の味も違うのでしょうね。

このお店は農家の人が交代でレジに立っているようで、野菜についてのお話を
聞けるのも良い所。
今まで、枝付きの枝豆なんてゴミと手間が増えるだけだと思っていたのですが、
枝から外してしまうとドンドン甘味が抜けていくのだそうです(^^;
枝付きのまま買って、茹でる直前に枝から外して茹でた方が、甘くて美味しい
という事を教えて貰い、枝付きのまま売ってるのも訳があるのだと初めて知りました。
その後、別な所でばらされて袋詰めされた枝豆を買い、改めて納得・・・(笑)

美味しい野菜を見ると、つい欲張って買い過ぎてしまうため、2~3日
食べ続けて仕舞う羽目に・・・(笑)
枝豆の場合は、ビールのお供だけでは食べきれずに、混ぜご飯にしてみました。
夏らしく、刻んで水に晒した茗荷と枝豆・塩少々を温かいご飯に混ぜたら、
彩りも綺麗で香りもgood♪
さっぱりと食べられて美味しかったです。

ついでに、ここで売られている江丹別「カウ&カーフ」のソフトクリームは、
牛乳の味が濃厚なのにスッキリしていて、甘さ控えめ。
しかも巻きが普通の物より1段多くて充実!(笑)
私の中では、ソフトクリームベスト5に入ります(^^)
スポンサーサイト
<< 千切り大根 // HOME // 銀座「ハゲ天」と西洋梨のモンブラン >>
ひさびさにきたら
ブログの仕様まで変わっていた(汗
あいかわらずうまいもの好きですな♪
北海道のとうもろこし、まだ食べたことないので、
いちど現地で食べてみたいです♪

さりは馬に乗っててもおいしいものを食べることを
考えているのだと知りました(入賞おめでとう)
そのうち馬をかじったりするのでしょう。。
【2007/09/05 Wed】 URL // りこ #- [ 編集 ]
お久しぶり~(^^)
ブログの仕様は、ここをスタートして以来変わってないよ(笑)

とうもろこしのシーズンは7月末~9月始めまでと期間が短いから、なかなか食べる機会が難しいかも?
地方発送もやってるけど、美味しいのかちょっと不安(^^;<もぎたてとは違うだろうねぇ・・

それからお祝いをありがとう!
馬には手を舐められたり、お尻を囓られる一方です(笑)

【2007/09/06 Thu】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/71-ed1ee3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //