美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
年が明けてから歩くスキーを始めました。

冬場の運動不足解消に3km程度の距離ですが、コースが終わる
頃には汗ばむくらいになるので、その後にケーキを食べても
後悔しない気がします(笑)

よく行くスキーコースが今年はコースが変更になっていて、下り坂の
傾斜が緩くスピードが出なくて物足りませんが、それでも木々の中を
歩くのは気持ちが良いので、春まで頑張ろうと思います。

外は冬真っ盛りですが、お料理はぽつぽつと春の食材が
出始めているようで・・・

先日「おかだ紅雪庭」でお昼御前を頂きました。

先付けは手作り豆腐。(写真撮り忘れ)

八寸は独活・南瓜・大和芋・舞茸・パプリカの天麩羅、
お刺身(まつかわ・甘海老・鯛)、田楽や松風・海老の煮物・
酢の物など盛り合わせ。
こちらの天麩羅は衣が薄めで、カリッと揚がっているのが
流石だな~と感心します。

 okadatei2

掛け蕎麦とデザートはアイスクリームと洋梨。
希望するとご飯とお味噌汁まで出してくれました。

  okadatei3

  okadatei4

丁寧なサービスと美味しいお料理を堪能しました。
スポンサーサイト
<< バレンタインチョコ // HOME // 明けましておめでとうございます >>
運動
3キロの歩くスキー。運動していますね。
スキーは一度も経験がありません。
東京に在住のとき、スキーに一度誘われたのですが、都合が悪かったのでしょうね。行っていません。
バランス感覚を取るのが難しそうですね。
乗馬にスキー、とてもセレブみたいなサリィーさんですね。

美味しい和食。長く食べていません。
いきつけの和食のお店が、ちょっと理由があり、いけなくなってしまって、
とても残念な思いをしています。
先日の私の誕生日は、いきつけの居酒屋さんで、トーンダウンしてしまいました。

プロの職人さんは、下ごしらえから、違いますよね。
さしみの「まつかわ」て初めて聞きました。
器もいいですね。
【2018/01/29 Mon】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 運動
ジョギングしたり歩いたりするのは苦手ですが、スキーだと歩けるのは我ながら不思議です(^^;
使う筋肉が違うのと、景色が綺麗だからなのでしょうね。
スキー板が細いので、慣れるまでは何度か転びましたが、体のバランス感覚を鍛える練習にもなりそうです。

北海道では学校の授業にもスキー学習があるので、セレブなんかじゃないですよ~(笑)

同じ様なお料理でも、居酒屋さんと本格的な和食店では趣というか何処か味が違いますものね(;^_^A
美味しい和食屋さんに、いつか行けると良いですね。

「まつかわ」は「王鰈」というカレイの王様だそうで、北海道でも幻のお魚だそうです。
稚魚の放流事業が軌道に乗って、十年位前から手に入りやすくなったようです。
身が締まって脂がのって美味しいですよ~(^^)

【2018/01/31 Wed】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/710-9fa4ef1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //