FC2ブログ
美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
1年半前に実家から引き取った君子蘭が、初めて花を咲かせました。

    kunshiran1

「蘭」と名前が付いているけど、お花はアマリリスやユリのようです。

蘭系の植物には興味が無く育て方は勿論、名前すらうろ覚え
だったので、ちゃんと母に色々聞いておけば良かったなぁと
思っても後の祭り。
置き肥と水だけあげて、ほぼ放置していました(^^;
それでも咲いてくれたなんて、健気な子です。

他に引き取った子はシンビジウムと胡蝶蘭。

シンビジウムは昨春株分けしてみたけれど、葉が茂る割には
元気がイマイチ。
胡蝶蘭も植え替えしたら、根がボーボーと伸びて鉢から
はみ出てとぐろを巻いています( ・_・;)
両方とも花芽は無さそう・・・

ネットで育て方を調べてもよく判らなくて、観葉植物状態の
子達を持て余し気味です。
いつか咲いてくれると良いのですが・・・(;^_^A
スポンサーサイト
<< ドラマ「エカテリーナ」 と フレンチレストラン「Le Ann(ルアン)」 // HOME // バレンタインチョコ >>
君子蘭
見事な君子蘭ですね。
欄系は、次の年に、花を咲かせるのは難しいですね。
いただいても、貰った年だけのものと、もうすっかりあきらめています。
一杯根が出ているのであれば、花が咲きそうですが・・。?

今、肩こりに悩まされています。
肩から頭まで痛み・・気分は鬱陶しく、悲しくなっています。
春のうららの・・という気分は程遠く・・色々な薬で試してみますが、どれも効果なく・・時間がかかりそうです。

サリィーさん、春の気分はうららかですか?
木の芽時は体調を壊しやすいといいます。どうぞ、気をつけてね。
【2018/03/09 Fri】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 君子蘭
酷い肩凝りは辛いですね(>_<)

私は湿布を貼ったり、お風呂にゆっくり浸かったりするのと共に、軽い体操や運動をしているうち似痛みが軽くなる事が多いのですが、元々肩凝りになりやすい体質と頸椎が悪いので、酷くならないようになるべく気を付けるようにしています。

レインさんも肩凝りになりやすい原因があるのかしら?
根を詰めた作業をしたり、無理な姿勢や動作などに気を付けて、日常の生活でも体を労りながら過ごされると良いかと思いますが、仕事をされていると難しい部分もあるのでしょうね(^^;
どうぞお大事になさってね。

お花を咲かせるのには日照時間や日光の強さ、花芽を付ける時の温度などちょっとしたコツがあるのかもしれません。
お花屋さんでも「胡蝶蘭を翌年咲かせるのは難しい」と言っていたので、私には無理なのかも・・・(;^_^A
バラとは違いますねぇ・・・
【2018/03/11 Sun】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/712-4cb39876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //