FC2ブログ
美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
4月になりましたが、時折雪が舞う寒い日が続いています。
それでも道路の雪は溶けてアスファルトが顔を出し、気の早い
人は自転車に乗ったりして、春が近づいているのが感じられます。

野鳥のさえずりが聞こえたり、何処かでアカゲラが木を突く音が
するので、庭の木にお節が入っていた空き箱をくくりつけて
簡単なバードテーブルを作ってみました。

中にヒマワリの種を入れて数日後、シジュウカラが寄って来て
啄んでいたので「上出来♪」と思っていたら、何といつの間にやら
エゾリスが入って種を食べています(゜ロ゜)
しかも体が大きいので、箱を少し壊してる・・・(笑)

リスの食事中は木の上で小鳥が恨めしそうに眺めているし、
想定外の出来事に喜んで良いのやら・・・?

どちらも可愛いから良しとしますが、野鳥用の餌台はもう少し
工夫してあげた方が良さそう(笑)
田舎住まいの楽しみが増えました。

ezorisu3
スポンサーサイト
<< 連休に洗濯機が壊れる・・ // HOME // 結婚披露宴 >>
自然がいっぱい
お庭にリスが・・自然が一杯ですね。
りす・・こちらでは絶対見ない動物です。
いのししとか狸は見ますが・・
サリィーさんお住まいの場所は、野生動物と人間が上手く共生しているのですね。

鳥の餌付けしたくて、私も木にみかんやリンゴを置いたことがあります。
でも、来なかったです。

桜が散り始めました。桜は花の時が短いですね。
そちらはこれから花の季節が始まりますね。
【2019/04/09 Tue】 URL // レイン #EBUSheBA [ 編集 ]
Re: 自然がいっぱい
うちの辺りは緑が多い住宅地なので、野鳥やリス、キツネなどを時々見掛けます。
でも猪は北海道にいないし、狸も見た事がないですね(^^;

庭に餌台を置いても、最初は警戒して誰も来ませんでした。
数ヶ月経って、やっと鳥が気付いたようです。

野鳥の種類によって豚の脂身が好きな鳥、リンゴやヒマワリの種が好きな鳥など
色々分かれるようですよ。
餌の少ない冬の時期とか、カラスが寄って来ないような餌台の形や場所など工夫すると、
レインさんの所にも訪問者が来るかも?(^^)
野鳥やリスを見て、主人と「年寄りの楽しみだね~」とほっこりしています(笑)
【2019/04/10 Wed】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/728-93219149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //