美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ここ1週間めっきり冷え込んで来て、季節はもうすっかり秋。
朝の寒さに我慢出来ず、起きたら暖房を付けてしまいました(^^;
うちは早いほうだろうな~と思っていたのに、周りではもっと早い人もいて
ちょっと安心(笑)

さて、秋になって友人とのランチも再開。
イタリアンキッチン「A Tavola!(ア・ターヴォラ)」で、ミストランチを注文。
お料理とパスタ・サラダが少しずつ食べられるコースで、量は少な目で女性向き。
この日は、魚料理がスモークサーモンのサラダ、肉料理は牛タンの煮込み、
それにサラダとパスタは鶏肉と水菜のトマトクリームソースでした。

写真はスモークサーモンのサラダ、アンチョビソースが掛かっています。
これを食べながら、友人から自家製アンチョビの作り方のレクチャーを
受けました(笑)

新鮮なカタクチイワシの頭と内臓を取り除き、塩を振って冷蔵庫で1ヶ月熟成、
その後水で洗い流してからオリーブオイルをドボドボ注ぐそうです。
作り方は簡単だけど、使い道が難しい~(笑)
私はパスタくらいにしか使わないので、市販のアンチョビでさえいつも
余ってしまいます。
それなのに、わざわざ自分で作ってもねぇ・・・(^^;

牛タンはとても柔らかく、味の方もパスタソース共々美味しかったです。
この品数で1000円のお値段は、かなり頑張っているなと思います。
気取らないお店なので、1人ご飯でも入れそう~♪

    a-tavola.jpg

スポンサーサイト
<< イクラの醤油漬け // HOME // 幻のじゃがポックル >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/79-a3917382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //