美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
知人から自分の畑で取れたという、ウズラ豆や花豆・虎豆・金時豆など
色とりどりの豆を頂きました。
貰える物なら何でも嬉しいのですが、喜んでばかりもいられない事に
気が付きました。
うちでは、豆はあまり人気がないのです(^^ゞ

甘く煮ても少ししか食べないし、スープにすると旦那が嫌がる。
サラダのトッピングにしたら可愛いのに、「怪しい~」の一言が飛んで来る(笑)
これは家ばかりでは無さそうで、周りの話を聞いたらどうやら男性には
豆料理好きがいないようです。

不人気の理由は、あのボソボソッとした食感。
同じ豆でも、豆腐や小豆は好きな人が多いのに、何で他の豆だと嫌われるのやら?
あんこだって食感は似てるのにね~(笑)

そこで気が(食感が)紛れそうかな~と、豆のグラタンを作ってみました。
挽肉とニンニク・玉ねぎ・人参・ピーマンのみじん切りと舞茸を炒めて、
赤ワイン・トマトピューレ・スープ・塩・胡椒を加えて煮た物を、
茹でたウズラ豆の上に載せ、チーズを掛けて焼きます。
言わば豆のミートソース掛けなんだけど、食べる時にソースを絡めながら
食べるのがポイント?
意外や意外、思ったよりもイケました♪

でもまだ茹でた豆が鍋半分もあるんだけど、どないしよう~?(笑)

    mame

スポンサーサイト
<< ラーメン三昧 // HOME // 「ホンコン焼きそば」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/8-9bbb4c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //